 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
 
2013/11/13 Wed 00:17
2013_1113_001.jpg

撮影日:2013年11月6日 0:34~
撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=10分×12,RGB=各10分×3
撮影場所:護摩壇山D付近

天体写真一覧
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ギリ新月期晴れ 
2013/10/15 Tue 23:34
週末の土日は晴れました。
一年で連続で晴れることはそうそうありません。
もちろん撮影に出かけました、12日の夜はRつさんみやてつさん姫さんと、13日はsyoshi-さんとご一緒でした。
みなさんと話をしながらの撮影はすごく楽しいですね、2日目の途中までは一人だったので心細かったです。
撮影はというと機材のトラブルがありましたが、どうにか2対象撮れました。


2013_1015_001.jpg

撮影日:2013年10月14日 4:00~
撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×6,RGB=各10分×1
撮影場所:護摩壇山D付近

ガイドの調子が悪く途中で嫌になり時間が余ったので撮ったM42です。
やっぱ明るい対象はいいですね~撮影時間が短くてもセンサーにビシビシ光が当たっている様な気がします(笑)

今回鏡筒を45°回転させて撮影してみました。
目的はML8300特有の十字光条とイプのスパイダーの光条の位置を合わせて星をもう少し美しく見せようと考えました。
確かに光条が一致しすっきりしましたが、光軸調整の甘さか星が◇になり美しくなったかは?です。

FSQの時に撮ったM42からすごく久しぶりですが処理難しいですね、カラーバランスもですが。
昔の作品を越えられない時ってなんかガッカリします。
さ~来月は何を撮ろう・・・
どうなの 
2013/10/06 Sun 18:09
2013_1006_001.jpg

今日は撮影のチャンスかなとおもっていたのですが、台風24号の影響が出てきました。
今月も無理なのかな~
DCT+モーター 
2013/09/25 Wed 23:43
2013_0925_001.jpg

この連休ハイゼット君のオイル交換のついでにこいつを試乗してきました。
7速DCT+モーター

この組み合わせには惚れました。

奇数軸にモーターが付いているので発進はモーターなのですが、2速ではどうなるんだろうって考えながら走ってきました。

買いませんよw
10月は撮影できるかな 
2013/09/22 Sun 12:53
最近まったりしてます。


2013_0922_001.jpg

2013_0922_002.jpg
等倍切抜き


来月は撮影できるかな~

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

