 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
フラット補正 
2008/12/30 Tue 20:36
2008_1227_002.jpg

楽していい結果を出したい
そんな甘い事ばかり考えています
来年は量より質を!
じっくり時間を掛けて撮影をしようと思います
さて、27日に撮影した時間を掛けていないばら星雲の紹介です
今回はRAP2がバージョンアップしたのでそれを使ってみました
リリースノートを見るとベイヤーマージでのフラット補正が良くなったみたいです
自分はELパネルもまだ所有していないし、ワンショットフラットを撮るのを不精します
だから上達しないんだろうな
なのでこのベイヤーマージでのフラット補正の改良はすごく嬉しいです
撮りためしているフラットフレームがあったのですが
冷却改造をしたときに、ミラーのスポンジカットを同時に依頼していたので
フラットフレームの撮り直しをしました
そのフラットを使用しフラット補正をしました
個人的にはかなり精度がいいのではと思っています
またまた楽できちゃいますね(あらら

趣味人~シュミット~さんありがとうございます
FSQレデューサー使用時でもほとんどミラーのケラレが無くなりました!

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO800
露出時間:10分×2
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
本格的に始動したご様子ですネ!(^-^)
よくこちらに遊びにきてます。
私も写真を撮りたくてウズウズしてるのですが
なかなか好天気に恵まれずネット上をウロウロ
しております。
きれいな写真を撮影されてるので目標にしてがんばってます(^-^/
2008/12/30(火) 20:49:53
URL | しも #-[ 編集 ]
しもさんこんにちは
お久しぶりです
またまた訪問ありがとうございます
年末年始は撮るぞと思っていたのですが
晴れてくれませんねv-409
こういう時は撮った写真を再処理したりしてます
自分もいろいろなページですばらしい写真を見て自分の目指す表現を探しています
いいのが撮れたら見せてくださいねv-410
2008/12/31(水) 10:39:07
URL | Phenil #KujIxLC2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/99-0257cd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

