 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ギリ新月期晴れ 
2013/10/15 Tue 23:34
週末の土日は晴れました。
一年で連続で晴れることはそうそうありません。
もちろん撮影に出かけました、12日の夜はRつさんみやてつさん姫さんと、13日はsyoshi-さんとご一緒でした。
みなさんと話をしながらの撮影はすごく楽しいですね、2日目の途中までは一人だったので心細かったです。
撮影はというと機材のトラブルがありましたが、どうにか2対象撮れました。


2013_1015_001.jpg

撮影日:2013年10月14日 4:00~
撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×6,RGB=各10分×1
撮影場所:護摩壇山D付近

ガイドの調子が悪く途中で嫌になり時間が余ったので撮ったM42です。
やっぱ明るい対象はいいですね~撮影時間が短くてもセンサーにビシビシ光が当たっている様な気がします(笑)

今回鏡筒を45°回転させて撮影してみました。
目的はML8300特有の十字光条とイプのスパイダーの光条の位置を合わせて星をもう少し美しく見せようと考えました。
確かに光条が一致しすっきりしましたが、光軸調整の甘さか星が◇になり美しくなったかは?です。

FSQの時に撮ったM42からすごく久しぶりですが処理難しいですね、カラーバランスもですが。
昔の作品を越えられない時ってなんかガッカリします。
さ~来月は何を撮ろう・・・
コメント
この記事へのコメント
Phenilさん、日曜日はと疲れ様でした。
連日となると身体がついてきませんよね。

縦横十字の光条はいいですね。8300特有のとげをうまく隠せました。星の円形にするのは難しいですね。ε160は結構うまく円形になったのですが、R200SSはウニのとげ状のものがでて、円形とは言いがたいです。
接岸部の前か、鏡筒先に光路を邪魔しない程度の円形マスクを作ると効果がありそうです。

M42はいつもながら自然な処理ですね。私ならもっと持ち上げてしまいます。
M42は私にとっても一番処理の難しい天体です。うーーーんどう表現したらいいのか?

あ、もう一つの長時間撮影を期待しています。(へへ。
2013/10/16(水) 21:07:28
URL | syoshi- #-[ 編集 ]
syoshi-さん先日はお疲れ様でした。
2連続晴れは本当に久しぶりでしたが、すごく良い空で大満足でした。
十字の光条はすっきりしていて気持ちがいいですね、中間輝星が円になってくれないので表現が難しいですがやる価値は確かにありました。
もう少しこのまま撮影してみようとおもいます。
R200SSはとげがあるのですね、長時間露出の楽しみにしています。
M42難しいですね!確かにもっと周りを持ち上げたいのですがどうもステラでの処理を間違えたようで思い通りになりませんでした。
フラットもあまりマッチしていないのでフラットからやり直そうと考えています。
でも明るい対象は楽しいですね!今月はこれだけですので来月期待です(アレw
2013/10/16(水) 23:35:46
URL | Phenil #-[ 編集 ]
うぅ。。!
上手い(; ̄ェ ̄)
ナチュラルかつ、しっかりとツボを抑えた王道処理ですね。
この王道が意外に難しいんですよね。
確かに明るい対象はCCDに光がバンバン集まってる感じがいいですよね。
実に気持ちがいいもんです^_^

じっくり露光でNGC1333も見てみたいです。
ふぇにるさんならガッツリ仕上げてくるんでしょうね〜
淡いものも意外に面白いですよ。
私の場合処理してて胃が痛くなって来ますがね(笑)
強調しても殆ど何も写って無い時は泣きそうになったりもします...
2013/10/17(木) 11:47:10
URL | slo #-[ 編集 ]
sloさんこんばんは。
お褒め頂きありがとうございます、でもなんか元気がない出来ですよねw
どうも最近抑え気味の処理で完成だとおもって高輝度部を量ると230とかだったりします。
なにか勘違いをしている部分がありそうです。
明るい対象っていいですね、この60分でこんなにも楽しめるので気持ちがいいです。
NGC1333ですか・・・ちょっとガイドの調子がわるくて・・・L画像の枚数か・・・ボソボソ
しかもNGC1333が端っこでなんか構図のミスが・・・ボソボソ
今日は倉庫でフラットを撮影していました。
結構マッチしている感じで楽しみです、でも今モニターを修理に出しているので17inchので処理していますがすごく狭いです。
戻ってきたら真剣に処理してみます。
2013/10/17(木) 22:04:56
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/604-b3c2659f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

