スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
なんだかM31 
2013/08/24 Sat 20:31
2013_0815_001.jpg

撮影日:2013年8月15日 1:35~
撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×18,RGB=各10分×2
撮影場所:護摩壇山

お盆に撮影したもう一つはM31です。

M31は撮影したいと思うのですが、処理をしたいとは思わないのですよね。
はっきり言って色が分からないです。
普通にカラーバランスを整えて処理していくといつもこうなるよね~っていうM31が出来上がります。

今回もごにょごにょとレベルでRGBを弄るのですが納得いかない出来です。
しかも星との彩度のバランスが変ですね。

これはもう一度処理しなおすだろうな。
コメント
この記事へのコメント
あの夜の第2弾ですね。
PhenilさんはM31が好きですからね。私はやはり散光星雲に惹かれます。
ですので、コメントすることはあまりあてになりません。

まず、今回も星が綺麗ですね。なんて言ったっけ?光条の虹色がとても鋭いです。光軸・ピント・ガイドがうまくいっている証拠ですね。

M31の私のイメージしている色合いは違います。素直に処理をするとこういう感じの色になりますね。でも、赤と緑の感度が高いことを考えると青のコントラストをもう少しあげたらいいのでは?ぱっと見た感じはオレンジ?赤茶?ぽく感じ、緑が目に入ってきます。
斜めにグラデーションかけてます?
右上と左下の調子が違って見えます。

ははは。こう言っても私はM31をよう処理しませんからね。きっと、色を作ってしまいます。中止部はオレンジぽく、中間は肌色、周辺は青っぽく。もうこのイメージからは逃れられないんです。

光条を縦十字にしませんか?きっと輝星がはっきりするように思うんだけどね。

また、落ち着いたらよっちゃんを読んで画像処理友の会をしましょうか?長いことしていないからね。
2013/08/25(日) 12:50:21
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
syoshi-さんこんにちは。
M31は苦手ですね、でも今までこれだ!という素材を得られた事が無かったので、一度は完成させたかったのです。
今回の素材は結構いいのでじっくりやり直したいと思います。

的確なご指摘ありがとうございます、グラデーションはバレバレですね。
自宅でフラットを試してみたのですが、ムラは少なく良さそうですが、今回は傾斜が出てしまったのでグラデーションマスクを使いましたが普段使わないので下手くそですね。バレるなって思ってました。
M31のイメージって有りますよね、あのイメージにしなければって色々弄ってしまうのですが、だんだん色が分からなくなってしまいます。
光条縦十字はできればしたいです、L=5分にしてなるべく輝星の諧調を大事に処理しますが、スパイダーの×にカメラの+が足されて星の回りが美しくありません。

画像処理友の会いいですね!やりましょう~
2013/08/25(日) 15:46:53
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/596-8c3ad8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。