 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2013/08/22 Thu 23:26
2013_0814_001.jpg

撮影日:2013年8月14日 23:22~
撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×12,RGB=各10分×1
撮影場所:護摩壇山


今日は以前撮影した網状星雲を処理してみました。
週末鈴鹿に行っていたので間が空いてしまい、このままほったらかしにしていると処理するのが面倒になってしまいそうな気がしました。

画像処理をやっていると意外に熱中し、がつがつやってしまいますね。
網状星雲付近は星が多いのでカリカリっといつものように画像復元を使用すると強調処理で何か息苦しさを感じてしまいます。
なのでデジタル現像だけ行ったL画像を使用しました。

う~ん、なんというか良いのか悪いのか。

もう少しバックを落とす方がいいのかな。

星が褐色っぽいな。

相変わらず青成分のパワーを感じない。

とかいろいろ気になるところはありますが、一先ず完成。


コメント
この記事へのコメント
fenilさん、こんばんは。
ちょっと余裕が出てきたので、お邪魔しました。

「おっと、やりおるわい!」と、今左右に自分の画像と並べてうなっています。
バックの落とし込みは好みがありますから、そう関係がないですね。
星雲の処理はナチュラル系に行くか、シャープ系に行くかと差がありますが楽しめる自然な階調を目出したいですね。(わたし、結構シャープ処理や色替えをしています。)

微光星もうまく立ち上げ、さすがに我がチームのホープです。

お互い青の星の色がつきにくいですね。これはお互いの課題です。

お見事です。
2013/08/23(金) 00:13:42
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
syoshi-さんこんばんは。
ありがとうございます、今回もLの露出を5分にしてみましたが、網状程明るい対象の場合は普通に処理できそうです。
初めは画像復元やらシャープ系を使って処理してみましたが、星がいっぱいで何の写真かわからなくなってしまいました。なのでSIでは出来るだけ強調せずアンダー気味でPSへもっていったのが良かったみたいです。
自分の求める星も綺麗で星雲も綺麗を目指してますが、だんだんと近づけたかな?と思ってます。
でも僕もシャープ系に行きたい派なので、今回は大分抑えました。
青の星って難しいですね、どうやって皆さん処理してるんでしょうね。
お忙しいと思いますがまた護摩で御一緒お願いします。
2013/08/23(金) 22:59:15
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/594-1e6d91ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

