スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
全面コート 
2013/06/26 Wed 20:28
CATEGORY【機械】
プロファイルの作成も一段落、イプの光軸調整をしようと思いつつもプリンターのことが気になり色々とプリントしてしまう毎日です。

すっげー楽しい。

でもどうしてもこのプリンターで気になるところが、高輝度部の不自然なクリアコートです。
印刷設定で全面を選択してもなぜかコーティングされていないような印刷になります。

ドライバの不具合かなにかで印刷部以外コーティングされていないのか?とも考えてみました。


2013_0626_001.jpg

この写真のように画像意外の印刷領域全体までクリアコートがされている事が確認できます。

と、写真を並べてみて表面のツヤが違う事に気付きました。



2013_0626_002.jpg

この違いはロットの違いです。
紙質自体と考えましたがロットの若いのは僕がプリントをしなくなった以前、数年前に購入した用紙でした。
不自然なクリアコートが起こる用紙はもちろん古い用紙(右)で、今日はプリントしたプリント(左)では綺麗な印刷をしてくれました!

そら~古いわな。

そんな用紙でのプリンタープロファイル大丈夫?と思うかもしれませんがパッチ等測定するものは新しい用紙でおこなっていますのでバッチシです。
う~ん、古いプラチナグレードが後1袋残っていますがどうしようかなこれ。


クリアコート問題が解決し、いよいよこのプリンターに欠点が無くなって来ました。
最後に残るのは染料プリンターと比べた時にツヤが無くコントラストが下がった気になる所でしょうか。


あ~それにしても顔料プリンターいいわ。


実のところ僕は染料プリンターで時間をかけてプロファイルと作っていましたが、良いプリントが出来たという実感はあまりありませんでした。

理由の一つは目標値(色温度等)を素早く変更できるモニターを持っていなかったこと。
もう一つは染料プリンターの色の定着までの期間が長く何時が正解か分かりにくかったところです。

なのでプリントする時もモニターは常時使用の6500Kで印刷し「ま~こんなもんかな」どーせモニターとプリントは合わないものだしってあきらめていました。


でも今はEIZO CX240を購入し表示させたい目標値に一瞬で切り替えることが出来るようになり、ようやくカラマネの一部を体感する事ができるようになりました。

モニターで見ている画像とプリントした写真がびた~っと合うのです。
マジでおすすめしますね。

ああーこれなんだ。

僕は幸せだな~(笑)
コメント
この記事へのコメント
一般写真の見栄えとか、どうですか?
以前家族の集合写真を刷ったことがありますが、それは高品位で美しいプリントに仕上がり
ました。
レースの写真もそうでしょうが、レタッチが楽しくなりますね。
2013/06/26(水) 21:38:06
URL | よっちゃん #-[ 編集 ]
よっちゃんこんばんは。
一般写真はまだ印刷していないので今度プリントしてみたいと思います。
あまり普段写真を撮らないのでプリントするものが無いのがさみしいところですがw
しかし毎日プリンター弄ってますね、今日はもう終了と決めてもまた電源を入れて・・・クリーニングばかりしてそうです。でも楽しいです、真剣に色というものを考えてしまいますね。
2013/06/27(木) 00:17:34
URL | Phenil #-[ 編集 ]
バッチリですか!
古い紙はやばそうですね〜
僕のは大丈夫かな?
心配になって来ました。。

ピクトリコのセミグロスだと少しは質感が上がりますが、紙が少しBに振ってるのですよ。
プロプラチナみたくニュートラルなカーブにはならないです。
そこがネックかなぁm(_ _)m
でも、しっとり感は抜群ですね。
2013/06/27(木) 01:31:44
URL | slo #-[ 編集 ]
sloさんバッチしです!
古い紙はもう使い物になりません、僕のはすごく古かったので普通に使ってるには大丈夫だとおもいますよ。
ピクトリコの用紙も気になっていましたが、まだ試したことがありませんが、ニュートラルになりませんか?プラチナグレードがなくなりそうなので次の用紙を模索中ですので、僕もためしてみますね。
しっとり楽しみです。
2013/06/27(木) 19:26:55
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/582-1df9b51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

