 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2013/06/20 Thu 22:28
CATEGORY【機材】
あめあめふれふれっと願えば台風までやってきた。
ちょっと不安な週末になりそうです。

今日もちょこっとイプ弄り。

いままでずっと気になっていたことがあります。

斜鏡側面の見え方の違いです。

光軸が合っている状態でアイピースホルダーの端と端で斜鏡の側面の見え方を確認する方法なのですが、これは左右で側面の見え方が違った場合斜鏡が左右に傾いているというチェックになります。

側面が多く見える方向の反対に斜鏡が傾いていると考えられます。

僕のイプは右側面が何回調整しても多く見えます、軸を確認しても良さそうだしどうしていいかわかりませんでした。


2013_0620_002.jpg

2013_0620_003.jpg

斜鏡の側面に定規を当てて光を当ててみました。

どうこれ?これなんじゃないの。

斜鏡パーツの取り付けがズレてるんじゃねーか!

これにより側面の見え方が違うのだったら側面確認は正しくないと考えられます。


光軸調整で大事なのは正しくセンターをあわせる事だけじゃないのですよね~
各パーツのクセを理解しそれに合わせた調整をする。

さてどうすりゃいいんだこれ。
コメント
この記事へのコメント
おお、以前ムービーでこの可能性を図で示したことがありましたが、本当にそんなことがあったんだ!
これはノーベル平和賞もんでしょうか!?
僕も週末やってみます!
2013/06/20(木) 23:06:05
URL | よっちゃん #-[ 編集 ]
そうなのです、あのよっちゃんのムービーの時僕のはズレていると言いましたが、手で触って変だなって思っただけだったので確たる証拠が出せずにいました。
今回もう一度確認したらやっぱズレてましたw
でもこのズレというのは数100μm程度なので側面確認にまで影響していたかはわかりません。
斜鏡パーツが左にズレているならCE覗いた時斜鏡マークを左にずらさないといけない事になるのかなと感じていますが、斜鏡マーク自体が鏡の中心なのかM6(斜鏡軸)なのかで違ってきます。
一度左にずらして調整してみようとおもいます。
よくなるといいな~
2013/06/21(金) 00:04:37
URL | Phenil #-[ 編集 ]
あちゃ!
ずれて貼られてる。

これは斜鏡のセンターマークは余計に使えない。
コメントでは書ききれないから時間があるときに電話でおえちゃうね。

よっちゃんのフラットすごくいい感じ!
2013/06/21(金) 00:08:20
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
syoshi-さんこんばんは。
貼り付けのズレはわずかですので側面確認への影響がどれほどかは分かりませんが、疑ってみる価値はありそうです。
一先ずこれを踏まえた光軸調整を行ってみようとおもいます。
電話でアドバイスお願いします。
2013/06/21(金) 19:03:12
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/573-ad2a6310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

