 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ようやく梅雨っぽく 
2013/06/18 Tue 23:43
ようやく明日から梅雨らしい天気になりそうですね。
こう雨が降らないと仕事上困ってしまう事があるので、ここらでど~んと降って頂きたいところです。

雨が降ると星が撮れないわけで、今月の星撮りは終了です。

さて今のイプの光軸調整はまずまず良いけど全面良い感じじゃないという具合です。


2013_0618_001.jpg

NGC7000の中心付近(上)と右下(下)の等倍画像です。
中心部では少し左の輪郭がぼやけていますがほぼ満足できる星像ですが、右下ではちょっと残念な感じになっております。
来月の新月まで撮影は出来ないのでここで主鏡の洗浄と光軸調整をがんばろうとおもいます。
syoshi-さんに近道を教えてもらおう(笑)
コメント
この記事へのコメント
うーん、さすがふぇにるさん。
エネルギーの向けどころがマニアックだ。
僕ならこれぐらい許容してしまうかも(笑)
それぐらい、輝星像が美しいですね。
僕のはこんなにキレイじゃないです。
プリントやWeb縮小ではあまり分からないで
すが、何かどこかで間違ってるんでしょうね。

よし、僕もキレイな輝星像を目指して頑張ろう!
2013/06/19(水) 01:12:54
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
なにを仰いますよっちゃんのフルサイズの全面安定した星像にはまだまだ追いつけません。
僕もこれでいいか~って気持ちになっていますよ、冬に調整して1回も調整していないので。
これを崩して調整するのが怖かったりします。
明るい対象や星重視の対象はL画像5分で行こうと思います、10分だと星の飽和部分が多くポテっとしてしまい画像処理でやる気がダウンしてしまうのです(笑)
あとはPRO-10かな。
どうにか投稿したいです。
2013/06/19(水) 20:33:15
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/570-f2b59f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

