 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
TNK処理って 
2013/06/15 Sat 00:00
2013_0614_001.jpg

撮影日:2013年6月13日 0:41~
撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×14,RGB=各10分×2
撮影場所:自宅


先日の平日強行自宅撮影のNGC7000完成しました。
明るい対象は楽チンですね、カラーバランスは悩みますが、処理に関しては塩コショウ程度ですごくおいしいんですよね。
本当はLデータを2時間撮影する予定だったのですが、なぜか撮影が途中で止まっているのに気付かず空を眺めていました(くそ~)
気付いた時には薄明が始まりしかもうす雲到来で撮れませんでした。

今回は輝星の四角飽和を軽減させるためLは露出5分で行いましたが少しはマシになったでしょうか。

週末の天気予報はいまいちなのですが、晴れる可能性があるなら串本行くよ。

あ~しかしPRO-10買いそびれたよ、ははぁ
コメント
この記事へのコメント
これは上手いなぁ!
TNK処理かは知らないけど(笑)、気品を感じる正統派路線ですね。
そうそう今日ね、遠征で曇られて今
帰り途中のコンビニなんだけど、イ
プの光軸なかなか良かったですよ。
syoshi-さんに聞いたアドバイスその
まま現地で実践しただけなんですが
、効果ありそうだから一度あの人に聞いてみて!
2013/06/15(土) 02:27:23
URL | よっちゃん #-[ 編集 ]
うう、くやしい。
この夜はわたしの一人勝ちだと思っていたのですが、自宅でこんなに撮れるとは恐るべし。

この北アメリカは教科書のような星像・カーラーバランス・星雲の解像処理、それにわたし好みのコントラストですね。うん、素晴らしいです。

5分露光コンポジットで出したい星雲が荒れないのなら、それが最適露光時間だと思います。恒星の無駄な飽和はさせたくないですよね。

これプリントして投稿したらいいのに。
染料で良ければわたくしが。
2013/06/15(土) 17:47:15
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
よっちゃんお褒めいただきありがとうございます。
イプの光軸いい感じなのですね。
僕はスケアリングを合わしたつもりなのですが、カメラの右側がいつも悪い気がします。
スケアリングなのか、光軸なのかちょっと自信がなくなてきました。
syoshi-さんはすごいですね今度教えてもらいます。
どうやらチャンスは日曜になりそうですね。
2013/06/15(土) 19:24:42
URL | Phenil #-[ 編集 ]
syoshi-さんこんばんは。
この夜はメールで教えてもらわなければ見逃していました、結構透明度が良く天頂付近のシーイングも良かったので言い感じに写ってくれました。
画像処理に関しては明るい対象は5分で行こうと思います、M8の時のL=10分ように四角に飽和してどんなにデジ現をかけても復活しないよりも星の表情が自然でいい感じです。
プリントしたいです!そろそろ投稿したくなってきました。
明日の夜に期待していますが、ちょっと怪しいですね。
また御一緒お願いします。
2013/06/15(土) 19:35:13
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/568-cd43993a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

