 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
平日遠征行ったった 
2013/05/15 Wed 22:34
僕はあまり平日に遠征へは行きません。
次の日眠いしダメだったときのショックを考えるととてもとても。

でも5月13日の夜はなにか燃えていました。
この日行かなければ5月、梅雨入りする6月そしてあれよあれよと秋になってしまいそうな予感がしました。


行ってよかった~
一人で寂しかったけどなかなかの星空。
彼岸花は無理に撮って失敗しましたが、このM8はきっちり撮れました。


2013_0515_001.jpg

撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=10分×6,RGB=10分×1
撮影場所:護摩壇山

syoshi-さんとよっちゃんが楽しそうに?M8を撮っていたので影響されました。
もっとじっくり処理すればいいのですが、撮れた時は早くアップしたくなって、久しぶりにイプだな~って写真ですごく嬉しいです。
ε-180EDは本当に良い鏡筒です、明るくて温度変化によるピント位置追従もあまり気にしなくていいし。
ピント位置を気にしなくていいというのは本当に幸せです。
撮影枚数をセットすれば寝ることだって出来るんですよ!平日遠征有りですねこりゃ。

あんな星空を見てしまうともっと撮りたくなってきます。

そろそろプリントしたくなってきたし、PRO-10買おうかな。
コメント
この記事へのコメント
おお、処理が素直で自然でイイ感じです!やはり、SGRのテンションが鍵握ってませんでしたか?

それにしても上手い。
syoshiさんのナチュラルさも良かったけど、この対象については、僕的評価ではふぇにるさんが上かな?
iPhoneで見てます。

2013/05/15(水) 23:51:11
URL | よっちゃん #-[ 編集 ]
Fenilさん、成果が出ましたね。
結構輝度差があるので中心部の処理は難しかったでしょう?わたしとよっちゃんの処理は赤と青のコントラスト処理でこてこてな感じです。

あーあ、Fenilさんもよっちゃんのペースに巻き込まれてしまいましたね。次の対決は網状左だそうです。処理は難しくなさそうですが、機材調整をしっかりがんばらねば!
2013/05/16(木) 18:41:44
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
良く写ってますね!
シーイングが良かったのかな?

僕だとここからさらにいじくって、こてこてになったりします(笑)
で、後日あれ~!こんなのアップしてたん!って後悔パターンです。
妥当なところで完成形に持っていくのは流石だなぁ・・・
見習わないと。
2013/05/17(金) 23:37:17
URL | slo #-[ 編集 ]
よっちゃんこんばんは。
コメントありがとうございます。
SGRのテンションですが、この夜は一度カメラを付けないで起動させてみました。
そのおかげか25μmのピントの違いを確認できました。ホントイプは良いですね、光軸の難しさ以外は(笑)
実はもっと派手派手にしたいのですが、どうも色彩強調を使うと黄色い輝星の中心が緑化?青化してしまい、RGBのバランスも変えてみたのですが上手く行きませんでした。
まだまだ画像処理は分からない事がいっぱいです、でも青い星は中心も青く、赤は赤じゃないと不自然な輝きになってしまいますよね。
コントラストの付け方と、もう少し星の色に注意して再処理してみようとおもいます。
2013/05/18(土) 11:10:12
URL | Phenil #-[ 編集 ]
syoshi-さんこの夜は良い思いさせてもらいました。
一人で「もらったー」と大声をあげてましたw
処理ではsyoshi-さんとよっちゃんの画像も意識しながらやってましたがこてこてとは思ってませんよ。輝くところがあり落ちるところもあり見所満載です、僕の写真はフラットな感じでここにコントラストを付けるの?的ななにか違和感を感じます。
もう一回処理しなおしてみます。

網状ですか!確かに機材調整と空の状態が決めてになりそうですね。
その前にバンビ付近も撮ってみたいけど、星の輪郭がぼやけている今の状態では・・・
2013/05/18(土) 11:21:46
URL | Phenil #-[ 編集 ]
sloさんこんにちは。
この日は月一番、一年でも指折りの良い空でした。ま、最近は指折り程度しか晴れませんね(笑)
イプはホント良い鏡筒ですと頻繁に書きますが、星像に関してはFSQに勝つ事はこれからも無いと思ってます。sloさんの写真を見ているともう一度と・・・思うことだってあります。
僕もあれよあれよとやってしまう方ですのでその気持ちはすごくわかります。
でも網状の前のサドル付近なんかはバッチシなのでは、以前撮影した自分のサドルをみましたが明らかにカラーバランス間違ってましたw
画像処理は難しいですね。よし、と思って風呂にはいって出てくると、アレ?なにこれと思うことも、そしてコソっと差し替えたりしちゃってます。
もっと勉強が必要ですね。


2013/05/18(土) 11:49:54
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/555-64e9b191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

