 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
GT観に行ってきました 
2013/04/11 Thu 00:31
なんとも星ネタがないので、4/6・7と岡山国際サーキットでのSUPER GTを観に行ってきましたの話です。

天気はというと予報どおりの残念な天気で、新しく買った傘を数日で壊してしまうというちょっと悲しいこともありました。


2013_0406_002.jpg

雨でしか撮れないカットもあり意外に楽しめました。
でも甘くみていて靴までびちょびちょ、さすがに予選で何回も中断した時にはちょっと帰りたくなってきました。


2013_0406_001.jpg

相変わらず流し撮りが上達しないでいます。
少しずつシャッター速度を遅くしていくのですが、それにつれブレ画像の確率が多くなっていくのがすぐにわかります。
みんなどんなに撮ってるんだろう。
プロ顔負けの機材をもっている人を見ますが、あんなので撮影したらもっと上手く撮影できるのだろうか、やっぱ腕なんでしょうね。


2013_0407_001.jpg

レーシングミク2013ですが2012とのデザインの違いが分からない・・・


さて新月突入しましたね。
寒く荒れ気味の天気ですが、金曜は護摩行ければいいな~
彼岸花かな
コメント
この記事へのコメント
流し撮りは僕も苦手です。
ただ半分機材に依存してるように思いますけどね。
今じゃもう古いですけど、70-200F2.8LISだと比較的流し撮りは何となく?うまくいきます(笑)
ISを切るとボロボロですが・・・

新月ですね。
何撮ろうか迷ってます。
多分あれ?はよっちゃんさんと被るしな~
2013/04/11(木) 12:11:58
URL | slo #-[ 編集 ]
sloさんも流し撮りは苦手ですか。
僕はF2.8の明るさのレンズを使用したことがないのですが、中央にあるF2.8用のAFを使ってみたいですね。
この写真は1/150程度ですが、本当は1/100以下のシャッター速度で撮影出来ればもっと動きのある写真が撮れるのですが、下手っぴなので結果は散々でしょうね。
しかも撮影失敗したことを自宅に帰って確認するのですが、次のレースまで期間が開いてしまうのでまた同じ失敗をしてしまうのです。
今回はスポットAFや領域拡大AFを止めてゾーンAFを多用しましたが、AF精度は1点で決めるよりも少し良かった気がします。

明日の天気予報は微妙ですね・・・はぁ~
2013/04/11(木) 19:23:18
URL | Phenil #-[ 編集 ]
今頃はゴマでしょうか?

例のFWの引っ掛かりですが、スクリプトでなんとかならない物かと作ってもらいました。
多分ですが、へたくそな動作がありますよね?
例えばLからRが引っ掛かりやすいとか。
で、再コネクトするとHOME検出してRできっちり止まりますよね。
FLIは磁石が一つなのでMaximDLを一度立ち上げるとHOME検出してあとはモーターのステップ数で判断してます。
なので一度ずれると、ず~っとずれっ放し状態なんですね。
で、スクリプトはL撮って、Rに行くときも一度HOME検出してからRに行きます。
いちいちHOMEを検出してからフィルターを選びにいくので、ずれる可能性はかなり激減するのではないでしょうか。
実際試しましたが、問題なく動いてます(笑)
多分寒くて、モーターが冷えると、一瞬の力が発揮出来ずにずれるのだと思います。
SXとかは各フィルター感覚に磁石があるので、引っ掛かろうが何しようが回ろうとしますよね。
ステッピングモーターって厄介です。
ヤフーブログに内緒コメでアドレス入れてくれればスクリプト送りますよ~
あ、よっちゃんに聞けばいいのかな?
2013/05/04(土) 17:33:28
URL | slo #-[ 編集 ]
sloさんこんばんは。
GWは昨夜撮影にでかけました。
FWの問題は起こりませんでしたが、やはり不安があると気持ちいいものではないですね。
少しのフィルターのズレは強調してもケラレを認識することがなかなか出来ないので怖いです。
スクリプトでHOME検出経由なんてことができるのですね!
先ほどsloさんのブログに内緒しておきました。
スクリプトよろしくお願いします。
2013/05/06(月) 19:46:33
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/552-cdfa9e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

