 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2013/03/05 Tue 21:24
CATEGORY【機材】
なかなか進まない光軸調整。
先日FWを180度回転させてフラットを撮りなおしてみました。


2013_0305_001.gif

カメラはいつものように南北縦構図で0度とカメラを180度回転させたものを2枚アニメGIF化させてみました。
等光度曲線の歪さはあるものの中心位置と全体的なバランスは良くなりました。


2013_0305_002.gif

ちなみにFWを回転させていない状態ではこんなかんじです。
テスト撮影も行っていないのですが、FWの位置は今までの状態より180度回転させてみた方が良い様なきがします、ですがカメラの熱排気口が鏡筒の筒先方向を向いてしまうのであまり変えたくないのですが。

あと気になるのが、今この鏡筒の光軸のジャストの中心位置は少し右下の方がいいのかもとカメラを回転させて思いました。
ま、根拠があるわけでもなし直感だけですが・・・

しかし光軸調整は奥が深い!自分で何をやっているのかわからないくらいです。

今日は出遅れたので明日テスト撮影でもやってみようかな。
コメント
この記事へのコメント
fenilさん、やってますね。
曲線の左右のバランスはいいのではないですか。やはり気になるのは画像下側の曲線ののびですね。これって、倒立像だと斜鏡の主鏡側が緩やかに減光していると言うことかな?
あたいもイプではなくR200SSの光軸調整に悩んでいます。
R200は一発目から中心部に等光曲線の中心があるのですが、筒先側(反転されるため画像主鏡側)に緩い傾斜の減光が出てきれいに円を巻いてくれません。二晩かかって答えはドローチューブから出ている補正レンズの陰が悪さをしているようです。
でも、ようく考えるとR200を触っている場合ではありません。サソリのために今夜はカメラレンズの調整をすることにします。
週末護摩へ行きますか?
2013/03/06(水) 19:19:46
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
syoshi-さんこんばんは。
今日はテスト撮影をしました。が、上のフィルターホイールを180度回転させてみた状態はいまいちでした。フィルターのボックスが赤道儀と干渉していつもの構図で撮影できなかったのでハッキリとはわかりませんが、あまり星像は良い状態ではありませんでした。
やはりいつもの調整でセンターマークはど真中というのが一番安定しているなんとも拍子抜けな結果です。
ホントイプは難しいです。
さそりは僕もカメラレンズで撮影してみようかなと考えています、金曜は用事があるので行けませんが、土曜は行けそうです。護摩はもう雪もなさそうなのでノーマルタイヤで行けそうですね、ご一緒します!
2013/03/06(水) 23:50:22
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/549-cc1e80d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

