スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
失敗しない為にも 
2013/02/12 Tue 23:32
CATEGORY【機材】
冬場になるとフィルターホイールが所定の位置に来ず、気付かずそのまま撮影してケラれた画像を量産していることがたまにあります。
昨夜の撮影でも4枚気付かず撮影し簡易RGB合成してみて泣きそうになりました。
冷却CCDを購入して以来対策をせずにずっと使っていましたが、さすがにばかばかしいので対策してみました。

今日気付いたことですが、フィルターをHome位置に戻したい時はMaxImでConnectした状態でもFLI純正のFLIFilterで出来るのですね。
フィルターホイールが何かの具合で不正な位置に止まった場合、そこからフィルターを回してもずれた状態が続きます、その時僕はMaxImを終了させてFLIFilterでHome位置に戻していたのですが、MaxImを終了させなくてもいいのですね。
というかMaxImでHome位置に戻せたりするのでしょうか?良くわかっていません。


2013_0212_001.jpg

このような状態です。
フィルター厚は3mmなので右下の固定ネジを外しているH-alphaのようにそのままでは固定できないので2mmのOリングを挟んでいますが、これを挟むと0.数mmでっぱるのでこの部分でフタに当たるのだとおもわれます。


2013_0212_002.jpg

その前にsloさんの情報によりこのプラワッシャーを削ることにしました。
削るといってもほんの気持ちです。あまり削りすぎると今度はFWのガタが多くなりそうなので、軸の高さに対して爪が引っかかる程度です。
たぶんほとんど削れていないとおもわれますが・・・


2013_0212_003.jpg

フィルターの固定方法ですが良い方法が思いつかなかったので、余っていた塩ビシートをこのように切って。


2013_0212_004.jpg

こんな感じのものを作りました。

完成した写真を撮るのを忘れたのですがなかなか良い感じにできました。

FWが回らない症状は改善されてもフィルターが外れる症状が起こるかもとちょっと不安です。


さあ~明日からは光軸調整がんばるぞ。
過小評価ではなく今の光軸は80点弱といったところ。
50%の縮小でスパイダーのぼやけが分かる(コーン星雲右及び左上)調整ではダメです。
目指せ90オーバー!
コメント
この記事へのコメント
早速加工しちゃいましたね。
ふぇにるさんは、天板に当たるのですね?
私は底面に当たるので、僅かにかさ上げしました。
確かにフィルター押さえのネジは天板ギリですよね。
私も当たってるんじゃねーの?って何回も確認しましたよ(笑)
フィルターはホイールより出っ歯てるので、もう少し細いOーリングにして、ツライチにしてやれば良さそうですね。
今書いてて自分もやろうかと思い始めました。
2013/02/14(木) 17:42:37
URL | slo #-[ 編集 ]
sloさんの情報をもとにワッシャーをほんの少し削ってみました。
FWの軸の高さがワッシャーとほぼ同じなので、ひょっとしたらこの部分も抵抗になっていたかもしれませんね。
僕の天板にはフィルター押さえネジが回転してつけたキズがあったので、一番の抵抗はその接触なのかなとおもい加工しました。
Oリングの薄いのが近くに売ってなかったのでこの際リング無しで押さえる方法にしましたが、自作の押さえなのでフィルターに不均一に力がかかっていないかちょっと心配です。
いいかさ上げリングあれば教えてください。
2013/02/14(木) 23:41:04
URL | Phenil #-[ 編集 ]
そうですね。
その白いやつですが、私のも軸とツラでした。
やっぱ気持ち悪いので、軸より僅かに低く削りましたよ。
そこはクリアですね。
あとはOリングですね。
もう少し細いやつがないか探してみます。
FWとツラでは固定し難いので、僅かに高くなるようにすれば良いでしょうね。
Oリングに拘らず、何か代用出来ないかも合わせて探してみますね。
2013/02/15(金) 23:11:40
URL | slo #-[ 編集 ]
sloさんこんばんは。
あの白いワッシャーを適度に削ることによりFWの軸のサラネジも普通に締める事が出来るようになったと思うのですが怖いので結構緩めですね。
FWの他のネジもあまり締め付けないほうがという説もありますが、僕は普通に締める人です。
リングの件いいものがあればよろしくお願いします。
発泡塩ビシートをコンパスカッターで切ってリングを作ろうかともおもったのですが、バリで平坦性が損なわれるのとホコリが後から出そうなので止めました、後は1.5mm程度のゴム等の棒というか紐みたいなものでフィルターのボックスの底に丸めて入れるとかも考えましたがものが売ってませんでした。
いいものがないのですよね~
2013/02/16(土) 00:07:45
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/544-64d0ec3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

