 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2013/02/11 Mon 23:18
2013_0211_001.jpg

撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:RGB=各10分×2
撮影場所:自宅


今日も晴れていたので撮影しています。
どうにかRGB撮影できました!
途中フィルターホイールが所定位置で止まらなかった時は終わったとおもいましたが、もう一度Home位置に戻して撮りなおしました。
そのせいでRGBに100分もかかってしまいました。(使用できたのは6枚)
春までにFWの不具合を直しておきたいですが、暖かくなると直るのでまた冬に同じ事をしてしまうんでしょうね。

もう少し撮れそうなのでLを撮影しています。

コメント
この記事へのコメント
早!
やりましね!
しかし自宅でこれだけ写るって素晴らしい環境にお住まいなのですね。
あれ?拡大出来ない?

FWの途中止まり。
これ僕のもなりますよ。
ぼくは、テフロンシート(クッキングシート)を7枚ほどFWの軸の底面に丸く切って噛ましてます。
このゴムプラみたいな素材のFWって多分平行度悪いんでしょうね。
場所によってカサゴソと音たてながら回ってますよ。
あまりかさ上げすると、天板の真ん中のネジを締めた時に干渉するので、ほどほどに浮かす程度にしてます。
FWの上に乗ってる白いスペーサーも作りが悪いので僅かに削って整えてます。
こんなの見るとメードインジャパンって素晴らしいなって再認識させられちゃいますね。
2013/02/11(月) 23:31:54
URL | slo #-[ 編集 ]
sloさんやりました、どうにかRGB画像取得できました。
これの拡大はちょっと勘弁してください、見せられないほどじゃないのですがノイジーです。
画像処理は一先ず置いといて今日は機材の整備です。
sloさんもFWの症状でるのですか?僕もさっきプラスペーサーを少し削りました。
僕のも回転していってある場所になるとカサゴソって鳴りますね、結構高価なFWなのにあちらさんは雑なつくりですね。
まだまだものづくり日本は健在かなと実感しちゃいます。これからFWの不具合を直したいとおもいます、情報ありがとうございます。
2013/02/12(火) 19:05:55
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/543-9482bdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

