スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
星の表現は難しい 
2013/01/25 Fri 23:00
2013_0125_001.jpg

撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×17,RGB各10分×2
撮影場所:自宅

今日は画像処理がしたい気分だったので、以前(1月4日)に撮影していたぎょしゃ座付近のを処理していました。

いや~星がいっぱいのところって難しいですね、星雲を持ち上げながら星は大事に、と考えながら処理するのですが、拡大して確認すると星の輝きが不自然になってるのです。
まだまだ画像処理のスキルを磨かないといけませんね。

M38をもっと綺麗に表現したいのにな~
コメント
この記事へのコメント
Fenilさん、こんばんは。
画像処理をがんばっていますね。

この対象は昨年ほぼ同じ写野で撮影をしましたが、赤い星雲をここまでよう持ち上げませんでした。この部分はかなり持ち上げないと現れてきませんよね。淡いところを持ち上げるとイプの素晴らしい光学系でも恒星の周りのフレア?がどうしても持ち上がってきますね。こうなると、フレアまで含む星マスクをかけるか、赤い星雲だけを持ち上げるかと、マスクのできばえになってしまいますね。

こういう処理って、あまり楽しくないのかもしれません。

淡いところと星の表現はお互いこれからも課題ですね。
2013/01/26(土) 00:38:08
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
syoshi-さんこんにちは。
画像処理ぼちぼちやってます。
といっても、どう処理していいか分からずこの写真は引き出しに入れたままで昨日夜に一気にやってみました。
が、今日は見てみると悩ましい出来になってますね(笑)
仰るとおりマスクを使って持ち上げて、星の周りがおかしくなったけど彩度を足しておこうって感じの写真で、これは初めからやり直しですね、もっとイプのいいところが出る完成を目指します。
画像処理も奥が深いです。
2013/01/26(土) 10:45:31
URL | Phenil #-[ 編集 ]
美しい写真ですね、こんな構図の切り取りもあるんですか。すごく妥当性のある処理結果で美しいです。こういう星の多いエリアで色を1粒1粒出すにはイプシロンは最適ですねー。
2013/01/26(土) 21:08:18
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
よっちゃんありがとうございます。
今日も時間があれば初めからやり直してはを繰り返しているのですが、本当に画像処理は奥が深いですね。
どうしても透き通るような輝き?みたいな表現がで出来ないでいます、それでもよっちゃんの0カット方法で星の表現が少し上達したかなと思っています。
夏のバンビ付近を上手く仕上げるを目標にがんばります!
星の多いところのイプは撮っててホント楽しいですね、もう戻れないかも・・・
2013/01/26(土) 23:17:52
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/536-f8371556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。