スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
プリントむずかしす 
2013/01/24 Thu 22:25
CATEGORY【機材】
最近ちょろちょろっとプリントをやってます。
今年はフォトコン復活するぞってことで。

年末プラチナグレードの用紙をスリップしてしまうというオイオイ大丈夫かよ状態のPro9000mk2だったのですが、何回かプリントしているうちに調子を取り戻してくれました。
それじゃぁ今の状態を思い出そうと自作プロファイル(2年前作成)でグレースケールを印刷しようとしたのですが、PSでプリントをする方法をすっかり忘れていました。
相対的・・・、黒点を補正、なんだっけそれ(笑)


2013_0124_001.jpg

と、まあ思い出しながらプリントしてSpyder PRINTで測定したものがこれ。


2013_0124_002.jpg

プリントしたものを撮影し、彩度+95したものがこれ。

ぶっちゃけ青いっす!

昔の自分よ何を考えて作っていたんだ。


2013_0124_003.jpg

でも、1年以上前にプリントしたオリオンは案外綺麗でした。


2013_0124_004.jpg

最新プリントでは残念な結果に。

確か染料プリントの長期間変色していくのを見越して作成したプロファイルだったと思われるのですが、こんなにも青が強かったのですね。
本当なのでしょうか実はプリンターが調子悪くなっているだけなのでは、これは悩ましいです。

もし、このプリントが時間経過による青の落ち込みを見越したものだったとして、このプロファイルを使用しフォトコンに応募したとするとどの時点で評価やスキャンされるのでしょうかね。
青々してるのでしょうか、それだったとしたら失敗だね。

色々考えているとよっちゃんのPRO-10いいですよの言葉が。

いいかもねPRO-10。

マズイなこりゃ
コメント
この記事へのコメント
PRO-10いいですよ、きっと(笑)
いやー、最近のふぇにるさんの行動はすごく感心ですよ。光軸といいプリントといい、いずれも興味あるものばかり。
とりあえず光軸やプリントを今の時期調整や購入済ませておいて、あとは春からいつでもヒット打てるように…しておきませんか?(笑)

僕は光軸が課題ですねー。
いやー、難しい。
2013/01/25(金) 22:40:36
URL | よっちゃん #-[ 編集 ]
PRO-10良さそうです!
以前よっちゃんに言われていたとおり僕は顔料派なのかもしれません、染料の青が落ち着くまでの時間が長すぎます。
プリント直後に良いなと思ったものは絶対に青が落ち込み、作成した長期保存用プロファイルは見れるようになるまで1週間以上かかりそうな感じで、しかも輝度30~40の褐色も気になるし、僕はこんなプリントを人にあげれません(笑)
目線は顔料を向いていますがなかなか値段が下がらないがネックです。
イプの光軸も最近極めたかな~と思って斜鏡を触ったら戻せなくなってしまいました。
ホント難しいですね。
どうにか春までにヒット打てるようにがんばります!
2013/01/25(金) 23:22:35
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/535-16da6d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。