スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
擬似主鏡2 
2013/01/22 Tue 22:26
CATEGORY【機材】
2013_0122_001.jpg

以前撮影したぎょしゃ座付近の処理をたまにしているのですが、なかなか上手く行きません。

画像処理ってホント難しいですね。

物作りをしている時が一番楽しいやw


なんとなくですが、擬似主鏡を作り直しました。
以前のものでも全然問題なかったのですが、今回のは透明な塩ビシートで作ってみました。
いつものように中心点を決めて位置決めの為の同心円をノギスでキズを付けてねじ穴部分に穴を開けるだけです。
僕はこれで斜鏡の95%程度の位置決めをするので結構重要ツールなのです。本物の主鏡でするほうが良いのかもしれませんが、主鏡を付けると斜鏡のセンターマークが見えにくく合っているのか良くわからないのでこの状態で斜鏡の調整を行います。
斜鏡のクセを理解しいつもと同じ状態に組み上げる事ができる見易さの方が重要だと思っています。

イプって楽しいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/533-9e271be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。