 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
馬頭ですが・・・ 
2013/01/13 Sun 23:25
2013_0112_003.jpg

撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=10分×11,RGB各10分×2
撮影場所:自宅

12日に撮影した馬頭星雲です。
先週撮影した対象は他にもあるのですが、これが一番空の条件が悪かったので先に処理しました。
シャープさがありません。

「いえいえ、そんな事ないですよε-180EDはすごいですね」

なんて言葉は嫌いなのです。

ε-180EDの性能はこんなもんじゃ無い!

空が悪かったのかな。
光軸調整が悪かったのかな。

オコタでぬくぬくしてて良いものは撮れないということかな。
本気で冬の遠征考えてみようかな。



~追記~

風呂上りに見てみるとなんか微妙なカラーバランスだったので修正しました。
星の表現をもうちょっとどうにか出来ないかを今日は考えよう。
コメント
この記事へのコメント
Fenilさん、こんばんは。
ひとり護摩壇で待っていたのに。
でも、さみしかないやい!
俺には狸のポンタがいるからね。

この画像を見る限り光軸の問題はわかりませんね。なかなか90点はいっても100点は取れないのが光軸調整。がんばろう。

自宅でこれだけ写るんだ。田舎はいいな(笑
2013/01/14(月) 00:23:34
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
syoshi-さんこんにちは。
すみません一人にさせてしまって(笑)
家の車にはスタッドレスを履かせていないので、護摩はちょっと危険なのです。
ポンタと友達になったのですね、いつもはみんなでワイワイやってるので、近寄ってこなかったのでしょうか。
光軸はちょっと自信がつきました!この前の斜鏡の発見ですべてのつじつまが合う事になったのです。
今までどんなに調整してもなにかズレている感じがあったのはそれが原因だったのですね。
これにより側面確認が最終のチェックに使えるようになり光軸調整がなかなか楽しくなってきました。

田舎はいいですよ~近くの介護施設が夜中ずっと灯っているので西に傾くと光害を受けてしまいますがほどほどに撮影できちゃいます。
でも12日は透明度良くなかったのでしょうか?地上は1枚かぶった感じでした。
2013/01/14(月) 10:28:18
URL | Phenil #-[ 編集 ]
えぇ~!
自宅でこんだけ写っちゃうんですね!
田舎はいいなぁ・・・
いやいや僕の方が田舎ですよ(笑)

光軸ずれ?は私には全く分かりません。
というか完璧な星像に見えますが、どうなんでしょう?
やっぱよっちゃんさんの見ると、う~ん・・・ってなるのかな、ε使いは。
2013/01/14(月) 12:15:41
URL | slo #-[ 編集 ]
sloさんこんばんは。
田舎はいいですよね~
買い物が不便なのはいただけませんが。
光軸に関してはまずまず合ってきていると感じているのですがどうなんでしょうね。
今回の撮影では左上が大きくピント位置が違うように感じましたが、スケアリング補正リングは0補正で撮影しました。
空の影響でいまいちピントのピークがわからずどの程度補正していいか分からなかったのです。
光軸の調整は少し自信がついたのですが、前面フラットにできるほどの技術はまだ無理なようです。
よっちゃんはすごいですよ、フルサイズであの星像なのですから、早くFSQを超えた!という撮影がしてみたいです。
でもこの空じゃ性能発揮できないのが寂しいです。
2013/01/14(月) 19:09:27
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/532-f738fc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

