 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2012/12/14 Fri 23:16
2012_1214_001.jpg

撮影機材:EF70-200mm F4L IS USM (f=200mm F/4.0),EM-200 Temma2M
使用カメラ:FLI ML8300
露出時間:L=10分×4

昨夜は平日だったのですが、ふたご座流星群の極大日近いということもあり星空を見ながらテスト撮影をしました。
久しぶりにカメラレンズを使用しましたが、これはこれで楽しいですね。
ぎょしゃ座のまが玉星雲付近を撮影したのですが、星がぎっしりで、強調すると星に占領されそうだったので控えめにしています。
スケアリングの調整とかいろいろやってみたかったのですが、寒くて寒くて我慢できずコタツインしてしまいました。
もっとビシっと撮れると思っていたのですが、周辺の星像がちょっといまいちですね。
今度はLRGB化できたらやってみようとおもいます。

でも、左上のM38をε-180EDで撮ってみたいんですよね~
あー早くあのリング出来上がらないかな。

次のターゲットはM38だ。


2012_1214_002.jpg

ふたご座流星群はというと、4時頃まで放置で撮影させていたのには10コマほど捕らえていました。
ちょっと残念なのを1枚。
コメント
この記事へのコメント
M38はFSQよりεでしょうね~
2重星団撮って思ったのは、星だけだと屈折って味気無いんすよ。
まぁ処理の仕方で幾分変わるのでしょうがね。

しかし晴れて欲しいですね。
こっちは年内はもう無理そうです。

あ、2枚目の燃える木の暗黒帯は素晴らしくくっきり描写されてますね(笑)


2012/12/18(火) 13:23:09
URL | slo #-[ 編集 ]
M38はイプでしょうか!
確かにイプは収差も少なく星の色が綺麗に出せる気もしますが、sloさんの前の2重星団はすごく綺麗でした。
イプはスパイダーの光条は輝いている感じがしていいですが、FSQはまん丸の星が良いですよね。
僕はML8300だったので、屈折なのにどうしても十字に光条出たのですが、sloさんのML16000はまん丸で羨ましいです。

確かに燃える木の暗黒帯に似てますね。
今月もう一度光軸調整をして撮影したいです!
2012/12/18(火) 21:55:08
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/517-b0697f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

