 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
黄色い鏡筒の幸せ 
2012/12/04 Tue 00:14
CATEGORY【機材】
2012_1203_001.jpg

自分の撮った写真を完成後あまりじっくり見たりしません。
なんというか、上手く撮れなかったり、上手く処理できなかったりであまり見たくないのが大半でしょうか。

今回撮影したこのばら星雲も空が思ったほど良くなかったし、光軸調整もいまひとつでした。
でも良く見返します。

いや~やっぱ星は美しい(爆

青い星、赤い星、色んな星があるんですよね。

その部分だけ見まくりです。


FSQ+レデューサーを使っている時はどうしてもこういう表現が出来ませんでした。
ひょっとしたらピント合わせが下手だったのかもしれませんが、どうしても青が膨らんでしまい、処理する時に星の色を抜いてしまいたくなったのです。
shoさんにε-180EDをお借りして、何回か撮影しましたが

ε-180EDはすばらしい!斜鏡沼ですが・・・


2012_1203_002.jpg

RGBチャンネルですがほとんど違いがありません。
FSQ+RDの時のBチャンネルはゆるゆるでした、逆にイプは一番鋭いです。

これですよこれ黄色い鏡筒の幸せ!
収差がほとんど無いのです!

だから下手っぴな僕でも特別な事をしなくても自然と星の個性が出せたのです。

この星の表現はこれからもっと上手くなりたい。

今の645RDではどれほど性能アップされたのか気になりますが、僕はやっぱイプの方が好きだ。


光軸調整が上手く行けば最高の鏡筒なのに・・・
コメント
この記事へのコメント
iPadのことで教えて欲しいことがあります。後で電話しますのでよろしくお願いします。
2012/12/04(火) 17:15:40
URL | よっちゃん #-[ 編集 ]
はい、幸せになれないFSQユーザーです(笑)
収差考えたら、やっぱ反射だろうし、明るさでいえばεに勝る物はないでしょうね。
って事でεの勝ち~~

FSQは直焦点で威力を発揮するのですが、なんせ暗いのがネック・・・
で、645RDはどうか?でしょ?でしょ?
冷却CCDでの作例をあまり見ないんですよね。
まぁそのうち人柱になりますが(笑)直焦点に慣れた目では不満足だと思いますよ。きっと。。。
8群8枚の鏡筒に化けるのですが、裏を返せば所詮補正レンズに過ぎませんからね~

よっちゃんさんにも、sloさんには645RDで未知の開拓をって言われましたが、そんな腕も画像処理技術もありません!

はんだコテはちょっと自信ありますが(笑)

あ、FCの足回り交換なら最速で1時間掛かりませんよ!
それを天文に活かせませんか??
2012/12/04(火) 17:17:35
URL | slo #-[ 編集 ]
よっちゃんこんばんは。
iPadのこと僕も設定したことが無い方法だったので、お役に立てたか微妙でしたね。
また光軸のこと教えてください。
最強のイプにしたいですが、なかなか答えにたどり着けないです、でもイプはホント良い鏡筒です!
2012/12/04(火) 23:14:01
URL | Phenil #-[ 編集 ]
sloさんこんばんは~
いやいやこの記事は半分sloさんに向けたメッセージです(笑)
645RD+ML16000でババーンって3000pxの画像期待して待ってます。
645RDは心惹かれたのですが、作例もなく値段がアレなので踏ん切りがつきませんでした。
なのでsloさんにはあのRDと冷却の組み合わせでどんな写真が撮れるのかをやってほしいな~
FCの早組みすごいですね!僕は心配性で撮影も車いじりもどんくさマンです(笑)
2012/12/04(火) 23:22:07
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/515-6038e110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

