 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
さて、Rev.2 
2012/11/26 Mon 20:43
CATEGORY【機材】
ε-180EDの光軸調整もちょっと挫折気味。

ちょっと気分転換にカメラレンズ撮影を再開してみようかと。

前はFSQの鏡筒バンドを利用していたのですが、FSQは今はshoさんのところに。


2011_0426_005.jpg

それに、この方法では致命的な欠点が。
③(ベルトでピントリング回す)の力がかかったとき星像が悪化しました。
そりゃそうですよね。
こういうことをする時は2点で固定し、その間で行わなければいけませんね。


そしてついにRev.2


2012_1126_001.jpg

前回の失敗を考慮、尚且つFSQ鏡筒バンドを利用しない方法。


2012_1126_002.jpg

プレート1枚、配管固定アングル1個。
重心位置がどこに来るかでアリガタの配置が難しいのですが、ちょちょっと出来上がりそうです。

でも困ったことに三脚台座の固定に使う1/4のキャップボルトがなかなか売っていないですね。

これでぎょしゃ座M36(入らない)、M38、まが玉星雲をずば~っと撮りたいのです。
コメント
この記事へのコメント
カメラレンズ作戦ですね?
ちょっと疑問なのは、このレンズはEOS用ですよね。
MLはFWついてる設定になってますが、BF越えちゃってませんか?
FW無しの手差しなら確保出来そうですが、そこはフェニルさんだからうまく交わされてるのでしょうね。
私もやってみたいです。
2012/11/27(火) 23:04:00
URL | slo #-[ 編集 ]
こんばんはsloさん。

はいEF70-200mm F4L IS USMです。
僕はフィルターを入れ替えたりするのが嫌だったのでダイイチのSさんにML8300+FWで可能リングを作成してもらいました。
ひょっとしたらML8300のBFだから出来るのかもしれません、確か37.6mmだったと思います。
昔のEF70-200mmの画像見てみると凄くシャープで自分の調整したε-180ED負けてるかも、と、ちょっと撮影したくなりました。
2012/11/27(火) 23:51:42
URL | Phenil #-[ 編集 ]
あ~やっぱそうか。
ML16000でレンズでやろうかって一時考えたのですが、確か残り2mmほどしかBFに余裕なかった気がします。
センサーでBF違うんですね。
知りませんでした・・・

あ、すばる凄く綺麗です。
ほんとニワトリなんでしょうか・・・
すばるは反射で撮るのがいいですね!
私のはなんか間抜けで、見ててしょうもないです。
2012/11/28(水) 12:33:20
URL | slo #-[ 編集 ]
そうなんです。
確かよっちゃんもML16000でBFが足りないと言っていた気がします。
2mmではちょっとムリそうですね、これはK-ASTECさんのフォーかサーを逝っちゃいましょう。
すばるありがとうございます。
田舎なのでそこそこ撮れるのですが、やはり光害があるので厳しいです。
2012/11/28(水) 19:36:34
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/511-557f550c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

