スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2012/10/28 Sun 17:38
CATEGORY【機材】
2012_1028_001.jpg

なかなか良い感じになってきました。
ピントズレしたときの星像の歪みも少なくなり、ちょっと上機嫌。
でも、左右で50μm程度のピント位置の差があるので、この辺をどうにかして行きたいおもってます。


2012_1028_002.jpg

光軸に対してカメラ平行

syoshi-さんに等光曲線の勾配の違いはOKと言われるまで、ここを平均化しようと思ってました。

これって、光がセンサーに斜めに当たっていると言う事ではないのでしょうか?

等光線の多いところは明るさの変化が多いところなので、右から斜め左に光が当たっている気がします。

謎だ、これが斜鏡の偏心?


2012_1028_003.jpg

これが無理やり斜鏡の奥ネジ(斜鏡の傾斜を変える方)を締める方向に回してみました。
斜鏡の傾斜はきつくなります。

これで主鏡を調整し、もう一度撮影してみたいのですが、あいにくの雨。
もう一度バラすか、主鏡のみの調整にするか悩ましい。
たぶんダメなんでしょうけど。

後、今回の調整では斜鏡のセンターマークはセンターではありません。
前からセンターに精度よく合わすことをしていましたが、その場合どうしても斜鏡が左右に傾いてしまうのです。
なので、左右方向に重点を置いて調整したのが今回の星像です。
原始的な方法なので秘密です。

この方向でいいのか光軸調整。
答えがほしーぞ。
コメント
この記事へのコメント
ふぇにるさん、こんばんは。
昨夜も戯れていましたか。

カメラ平行方向で話を進めますが、昨夜のコメントで話したように画像の左右(偏心方向)のずれを修正する必要はないかなと思っています。これを修正するには斜鏡のセンターを筒先に引っ張(あれ、逆かもしれない?)り調整をする。そうするとふぇにるさんのように中央に等光曲線はよるのですが、スパイダーの影とセンターチューブの十字線は合わなくなります。そのうえやはり主鏡側の減光はそのまま状態です。
筒先主鏡側の台座も触ったのですが、減光は取れませんでした。
それより、十字線がスパイダーの影にどんぴしゃ合うことの方を大事にした方がいいようです。5分ほど露光をかけ四隅の中間輝星の光条を最後の判断材料にしたいですね。

ゴールは近い! かな?
2012/10/28(日) 18:58:56
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
syoshi-さんこんばんは。

今日も鏡筒と戯れる予定にしています。
平行方向のズレは気にしないでいいのですね。
でも、今日は晴れたら斜鏡マークをずらしたので撮影してみます。
あくまでもほんの少しだけずらした場合です。斜鏡自体を主鏡の方にオフセットしてどうなるかの確認。
後、斜鏡のマークはセンターチューブの十字線上にあるが、主鏡セルを鏡筒の中心ではなく少しずらした後、主鏡を調整したものを確認したいです。
ピント位置の偏りを斜鏡と主鏡とを故意的にずらし平均化できるようになりたいと思ってます。
大げさに書きましたが、スパイダーと十字線は乗る範囲でですが。
今の僕の技術力じゃこれが精一杯です(笑)
2012/10/29(月) 19:28:52
URL | #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/500-82c2f2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

