スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
やっちまった 
2012/10/13 Sat 21:32
昨夜は撮影で出かけました。

遠征での撮影は昨年の12月末からなので、1年近く撮影していないことになります。

だめじゃん。


2012_1013_001.jpg

そして、成果はこれ!

またしてもやってしまった、LRGB化できず。

調子よくLの撮影を終え、RGBのRを2枚撮影し終えた後でした
Bフィルターに変えようとした時。

ウィーンガチガチガチガチガチ・・・

フィルターホイールが正常にまわってなさそうな音。

はぁ~

今回は無事撮影出来ると思っていたのに。


原因はフィルターの厚さ調整の為のOリングが外れかかっていたために、BOXと干渉したのだと思われます。

おもいっきりメンテ不足が原因でした。


そう、何事にも努力なくして栄光はないのです。

身にしみたぜ、コンチクショー。


でも、久しぶりに見た星空は凄く綺麗でした。
当初目的の鍋焼きカレーうどん食べたし。
T-WAPの皆さんと楽しい話も出来たし、今回はOKってことで次がんばろう。


2012_1013_002.jpg

星空でエナジーチャージできたので、ちょいとメンテしました。

まずは、主鏡が汚れていたので洗いました。

実はこれ洗った後です。
フラットやらいろいろ撮影していたら、ホコリがいっぱい入ってしまったようです。
軽い糸くずみたいなものなので、ブロアーで取れると思われます。
鏡面はピカピカでございます。


2012_1013_003.jpg

そして光軸調整。
いやほんと久しぶりです。
いつものようにDSI使ってモニターを見ながら調整です。

なんとなく等高度曲線はそこそこ綺麗ですが、星像を見てみないと分かりませんね。


2012_1013_004.jpg

よし!リベンジM45と鼻息荒くしていたのですが。
あららの天気です。

星撮りなんかやめてやる~
コメント
この記事へのコメント
ふぇにるさんお久しぶりです~(^^ゞ
あー先越されちゃった・・・。
ふぇにるさんが天体から遠ざかっていたのでなんとかふぇにるさんより先に天体撮影復活を目論んでいたのですが…。
久しぶりの星空はどうでしたか?やはり満天の星空から得られるパワーは良いものですね。

撮影してきたモノクロすばるはなんとも良い雰囲気なのに・・・カラー化できないなんて…。とりあえず新月期はまだ続きますからB追加撮り遠征決定ですね。星撮りやめちゃだめですよ!この勢いで天体撮影復活と行きましょう!
自分もふぇにるさんに続きますよ!復活撮影は『明るいメジャー冬の王様』で行きます(^^♪
撮影に行ければですが・・・(汗)
2012/10/14(日) 07:11:49
URL | yuji #-[ 編集 ]
こんにちは。
yujiさんの次の作品は何だろうとチェックしていましたが、先越しちゃったのでしょうか。
でも、これは作品にも出来ずこれで完結です。
フィルターBOXが回らずフラットも撮っていない状況です。
すっきりしない星空のイメージが高かったのですが、すばらしい星空からは凄いパワーをもらいました。

星撮りはやめたりはしませんよ、どうもイベントと新月快晴というのがなかなか合わず、僕の中では全然晴れていないイメージなのですが、イプはすばらしい鏡筒なので撮りたい気持ちはいっぱいです。
メジャー冬の王様ですか!楽しみにしています。
2012/10/14(日) 10:18:55
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/493-af3a8dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

