 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
エコカー時代に 
2012/09/03 Mon 22:41
2012_0903_001.jpg

砲撃手、なにやってんの!的な

・・・

もう、すでに何のブログかも良くわかりません。

一応元気です。


2012_0903_002.jpg

愛車のブーストが上がらなくなって数ヶ月近く。
そろそろ我慢の限界、それよりも合流で危険なので直そうとしたのが1週間前のことです。

1枚目のパーツはこの写真の←の部分、上のシルバーのサージタンクの下にあるパーツ

ソレノイドバルブのユニットです。

ターボの制御に大きく関わってくるもので、10年も乗ったFD君ではほぼ全車種交換しているパーツだとおもいます。


2012_0903_007.jpg

これは交換後の古いユニットですが
フロントから見るとこういう風に付いています。
7個見えるカプラーすべてがバルブです。

そらー毎日アクセルに対してパカパカ動いてりゃーそのうち壊れますよね。

で、今回左手前の赤い色の塗ったバルブが動かなくなってしまっていたのですが、こいつがブーストトラブルの原因に直結しているので一番に調べました。


2012_0903_008.jpg

他のバルブの抵抗値を測ると
40.0Ω付近なのですが


2012_0903_009.jpg

このバルブだけは5.1MΩ

試しに直接12Vの電圧をかけたのですが、このバルブだけは作動音がしませんでした。

あなたが犯人だったのですねと、ディーラーに行きました。

今回は夏の暑い中自分で交換する気力もなく、サービスの人に任せちゃいました(面倒くさそうだったし)。


そして、今日無事に愛車が復活したのです!

いや~帰りの高速で踏む踏む・・・80km/hまででね


こんなに走る車だったんだ。
あらためて感動。
遅い車を追い越しも出来なかった数ヶ月、惨めだった。


でも、トラブルは続くのです・・・
コメント
この記事へのコメント
FD復活万歳!

寺の放置プレイにも耐え忍び、あの状態で我慢強く乗っていましたねぇ(笑 

トラブルは続くって、オナラが臭すぎるってやつ?
2012/09/04(火) 14:58:44
URL | みやてつ #3un.pJ2M[ 編集 ]
みやてつさんこんばんは。

ありがとうございます。
やはりソレノイド不調でした。
何回かディーラーでエラーコードを調べてもらったのですが、いつもエラーは出ていなかったので、サービスの人もどこから手を付けたらいいのか・・・状態でした。
バルブ不調の確認が出来たので速攻で修理依頼したのですが
快適です!
でもフューエルカットが出ていた時の癖で、アクセルを踏み込めず、そろっと加速してしまうのです(笑)

え!やはり臭かったですか?
排気ガスで引っかかる車って・・・
2012/09/04(火) 20:29:52
URL | Phenil #-[ 編集 ]
FD乗りでしたか!
私はFCを3台乗り継ぎました。
幸い?ブローは経験してませんが、なんせ燃費は悪く維持が大変でした・・・

そっかぁソレノイドがダメになるんですね、FDは。
FCでは経験ないですが、ロータリー特有かマツダだからなんでしょうか。
マツダやH社のサービスはT社なんかと違いメカ好きが多いので任せても安心でしょうね。
2012/09/04(火) 20:55:34
URL | SLO #-[ 編集 ]
こんばんは。
SLOさんもRE乗りだったのですね!
そうなんですよね、言わないでおこうと思っても燃費のことをつい出してしまいますよね(笑)
30km/L以上の車があるというこのエコカー全盛期に、なにをやっているのだろうと・・・
やはり、シーケンシャルは構造上複雑ですね。
整備工場に車を運転して入れるとき何回もエンストをするサービスの人もいますが、結構メカ好きが多い気がします。
僕はディーラーへ着くと営業の人よりサービスに声をかける変わり者だったりします。
2012/09/04(火) 23:04:20
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/479-7e3acea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

