スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ひらめき? 
2012/05/03 Thu 00:05
CATEGORY【機材】
天体写真の世界のRyutaoさんのHPでST-iオートガイダーの紹介をされていました。
勝手に記事にしてすみません。

ふとひらめいたのですが。


2012_0502_001.jpg

小さい事を利用してこういうオートガイドってありなのではないでしょうか。

FSQでどうしても解消できなかったガイドズレ(機材のガタ)ですが、鏡筒バンドの上にガイド鏡という定番的な固定をしていて起こりました。

イプに換えてガイドズレは起こらなくなったので、ガイド鏡ではガタが無いと考えられます。

後は、鏡筒バンド⇔鏡筒か鏡筒(レンズ)⇔カメラのセンサー間でズレていることになります。

良くわからないのでカメラにガイド鏡を付けちゃえばいいんじゃないでしょうか。

これならカメラのセンサーに当たる光とガイド鏡カメラのセンサーに入る光は同じになるのでは・・・

これってトリビア?特許とれるのでは(笑)

あ~試したい。

でも今は反射。

ま、いいか。

寝よう。
コメント
この記事へのコメント
昨夜は楽しかったですね~。
本当にトリビアな発想。

ガイド鏡の焦点距離が短くても良いのならこれもアリかな~と。
撮影カメラの画素の大きさとガイドカメラの画素の大きさが同じだったら、撮影望遠鏡とガイド鏡の焦点距離は同じ程にしておくのがよいと思うのですが。
500ミリを100ミリでガイドできるのかなー。
2012/05/04(金) 09:02:04
URL | Rつ #-[ 編集 ]
昨夜はお疲れだまでした。
護摩ではなかったのですが、焼肉は焼肉でおいしかったです。
今度はまた護摩でお願いします。

FSQでのガイドずれが機材内で起こっているなら、カメラにガイド鏡を付ければいいのではっと思ったのです。
確かに100mmでのガイドはちょっと厳しいかもですね。
でもガイド鏡を大きくすると冷却CCDでもすごくリアヘビーなのでとてもバランスが取れそうにないです。
イプではホントズレなくなりました。
以前撮影した画像を見てもディザしない場合はほぼ単方向ズレはないのです。
なんとも不思議です。
2012/05/04(金) 15:43:53
URL | Phenil #-[ 編集 ]
はじめまして!
ふぇにるさんこんにちは!
はじめまして。
FSQ&FLIで調べてたらふぇにるさんに辿り着きました。
近々ML16000に移行予定だったりして真剣に記事を読まさせて頂いてます(笑)
レデューサーは645RDをお使いでしょうか?
このダイイチさんのリング関係はかなり魅力的ですね。

私も親子亀でFS60CBを載せてますが、枚数を重ねた後の写野移動はあります。
一度気になるとかなり気になりますよね。
私は東西方向にずれてます。
極軸もかなり追い込んではいるのですが。
バンドなんかもK-ASTEC製でガチガチしてるのですがね~謎です。。。

またお邪魔させて頂きますね!
2012/07/14(土) 11:42:31
URL | SLO #-[ 編集 ]
SLOさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
SLOさんもFSQをお使いなのですね、それにML16000ですか!羨ましい~
僕のレデューサーはノーマルで、図面のように延長筒みたいに接続しています。
もし、カメラの重さで写野移動が発生しているのなら645RDだとひょっとしたらズレの症状が改善するかも知れませんね。
僕も少しの南北と、大きく東西にズレます。
はじめは極軸とも思ったのですが、たぶん極望で合っているレベルでこんなズレは起こらないと思います。
なぜかというと、今shoさんにε-180EDをお借りしていますが、タカハシの純正鏡筒バンド+FSQと同じガイド鏡(BORG60)で1時間以上撮影してもズレることは無くなったからです。

という事は、犯人はFSQなんですよね。
バッサリ!

SLOさんは冷却X2をお使いですよね、僕もX2を使用していましたが、その時も一方向ズレが起こっていました。
X2はそんなに重くないのに、このような症状が起こるのが不思議でした。

原因は最後まで分からなかったのですが
気になるのは、ノーマルレデューサーの剛性不足。
でも僕はこれでは無いと思っています。
全然根拠ないですけど。
もう一つはFSQ自体の構造で何か起こっている。
もともとFSQ-106EDはバランス悪すぎです。
鏡筒バンドからカメラ側にウエイトが行き過ぎてます。
回転機構や、後ろ2枚のレンズ辺りが怪しいと思ってます。

そして、僕は諦めました(笑)
長々とすみません。

そこでカメラ自体にガイドカメラを付けることでセルフガイドのような精度にならないかと考えたのです。
僕は今FSQが無いので試せませんがSLOさん一度お試しください。

全然晴れなくて趣味の浮気をしていますが、これからもよろしくお願いします。
2012/07/14(土) 19:27:02
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/470-b29bcd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

