 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
SUPER RECORD 
2012/04/18 Wed 19:50
CATEGORY【CYCLE】
ふぇにるのロードバイクのブログへようこそ。

ほんとすみません天文記事なくて。
ガッツリ晴れた時には護摩壇山へ行きますのでそれまでは・・・

今は車輪が付いた乗り物大好きなネタで。


2012_0418_001.jpg

冷却CCDを購入してから、個人輸入もいいなと思うようになりました。
でも、ただ安く買い物が出来ると調子にのるといつか痛い目に合うだろうなきっと。
いろんなリスクを考えながらやっていこうとおもいます。

自転車のパーツとかはWi ggleやCRCを利用していますが、
以外に日本の店で購入するのとあまり変わらないものもあります。
その辺は自転車代理店は良心的ですね~

以前紹介したホイールは後の事を考えて日本で購入しました。
値段も特別高いわけでもありませんでした。


購入したのはこの2つ。

スーパーレコード!
いや~カンパ使いならあこがれちゃう名前ですね。

そう、世界のトップクラスの選手が使用しているパーツです。
スーレコのパーツはカーボンやチタンを多用し、極限まで肉抜きしグラム単位の軽量を行なっています。
軽くなればなるほど速くなるのは、自動車も自転車も同じですね。

でもとにかく高いです。
数100gの軽量で、何万も違うのです。

そんなの分不相応なんです。


じゃ何を換えると効率がいいかというと。

フリクションロスを減らすことなんです。


2012_0418_002.jpg

回転するものをグレードアップするのは、比較的安くできちゃいます。
これがスーレコで使われているセラミックベアリングです。
グリスを使用していないので、ほんと良く回るんですよ。


2012_0418_003.jpg

どの部分かというと、クランクの軸に使用されていて、一番トルクが掛かる部分だといえます。
今のパーツというのは、グレードで言うと上から4番目なので、あまりいいベアリングは入っていないと考えられるので、この交換でどうなるかがすごく楽しみにしています。

100のエネルギーを98.5%で伝達できていたのが、99.0%になったとしても
110のエネルギーを出せる人には勝てないんですよ。

やっぱ自転車は体が資本。

ということは

自己満足だねやっぱ。
コメント
この記事へのコメント
おー、しばらくこの路線ですか♪
良いですね、軽量化。天文機材もギア比変えてトルクアップしたり軽量化したりは重要ですよね。
セラミックベアリングってシマノにもあるのかなぁ?
ってか、うちのはそんなにシビアな走りはしないのですが・・。

軽量化したロードで今度ぜひうちに来てください。
コメダ珈琲店までポタしてシロノワール食べに行きましょう。(笑)
2012/04/20(金) 23:54:55
URL | Fuuma-mfuk #PNGfqbak[ 編集 ]
いえいえ晴れてくれれば護摩にいきますよ!
新月の週末はほんと雨が多いですね、天文屋さんには悪いのですが、どうもテンションがあがりません。
シマノにもセラミックBBはあると思います、シマノの方がロードでは抵抗が大きいので換えると絶大らしいですね。
以前ふうまさんはクランクはくるくる回ると仰っていたので、ひょっとしたらあまり効果はないのかもしれませんね。
コメダ珈琲店はまだ行った事がないのですよ~ホクホク甘くて冷たくってってやつですよね。
ぜひお願いします。
30km/h巡行で行きましょう(笑)
2012/04/21(土) 18:32:44
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/468-562781a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

