 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
劣化するのですね。 
2012/03/24 Sat 20:03
CATEGORY【機材】
本日もどうしていいのか良くわからない微妙な天気です。
一先ずiPadと戯れていようと思います。

iPadが着てからさわりまくっています。
iPhoneもすごく楽しいのですが、iPadもすごく楽しいですね~
これも一生買い続けそうな気がしますね。

Retinaディスプレイは最強です。
iPadは一応iPhoneのアプリもほとんど動くのですが、なんというかエミュレートしてるだけな感じであまり好きになれません。
iPad用に作られたアプリは画面配置も考えられていてすごく使いやすいです。
iPhoneではまったく使う気にならなかったカレンダーもiPadではこれで十分レベル。

iPad買いですねこれ。


でもね・・・
液晶がちょっと。
なんか妙に彩度が高いし、しまりが無いというか。
色味もなんか気になります。

さて使おうとiPadを見た瞬間、ありゃなんか違和感。
でも綺麗なんですよ。
おしいな~


なら、どれほどズレているのかなと気になってきました。


と、その前に久しぶりにPCのモニターのキャリブレーションをやってみようと、RGBゲインを調整するとなぜか緑に偏ります。
違うモニターで調整してもやはり緑に。

i1 display 2の寿命か。
購入日を調べてみると2年半。
防湿庫で大事に保管していましたが、だめだったようです。

ふ~
カラマネにはお金が掛かりますね。

と、これは数日前の話です。



2012_0324_001.jpg

本日届きました。
バージョアップ!
i1Display Proです。


2012_0324_002.jpg

想像していたよりも小さいですね。
もっと大きいものと思っていました。

左はダメちんになったi1 display 2です。


早速PCのキャリブレーションをしたのですが、自然な白色のRGBゲイン調整できました。
やはり測定器が悪かったのですね。


2012_0324_003.jpg

ようやくiPadの測定です。


2012_0324_004.jpg

どうやらiPadの白色点の色温度は6500Kを基準にいているようですが、やはり若干赤と青が少なくなっています。
これが緑に偏っているのかなと思わせる原因の一つなのでしょう。


iPadキャリブレーションさせてくれ!

プロファイル作るまでは行かなくてもRGBのゲイン調整だけでもさせて欲しいですね。

脱獄で、できないかな・・・ボソ
コメント
この記事へのコメント
色味が不自然なのは気になりますねぇ
でも、ゲイン調整ならソフトがあっても不思議じゃないですよね。

i1 display 2はフィルターの寿命が2年位らしいですね。 
うちのi1買う時には代理店直に対策済みだとかを買いましたが、どこまで信用できるのやら・・・

半分車ネタですが、あいぽんソフトのDynoliciousを買うか買わないか激しく思案中です。 (笑
2012/03/25(日) 00:18:26
URL | みやてつ #3un.pJ2M[ 編集 ]
みやてつさんこんにちは。
そうなんです、購入したときからなんかな~と思っていたのですが、測定してみると若干ずれてますね。
でも、このズレ量って若干で、モニターの調整ボタンで言えば1回か2回程度なので、エージング&経年劣化でまた変わってくるかもと思ってます。
僕のi1 display 2はダメのようです、やはりフィルター劣化か汚れのようですね。
Dynolicious僕は知らなかったのですが、なんとも面白そうなAppですね!
どこまで測定できるか分かりませんが、iPhoneのセンサーがこんな事にも利用できるのですね。
確かに1100円は考えてしまう値段です、250円とかのAppはバンバン買っちゃうのですが・・・
2012/03/25(日) 10:45:16
URL | Phenil #-[ 編集 ]
もう知ってますよね~、「iPad キャリブレーション」でググったらって(笑)
出来そうな感じなんで頑張ってなぁ。
2012/03/25(日) 22:23:58
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
ふぶぶさんこんばんは。
有力情報ありがとうございます。
タブレットも写真用途とか、だんだんと質を求めるようになってくれれば、キャリブレーションアプリが増えてきそうですね。
今はタブレットでパッチ表示して、測定しそのタブレット用プロファイルをPCで読ませて作業しているみたいですね。
iPadはいろんなことに使えそうなので、がんばって欲しいですね。
2012/03/26(月) 22:52:16
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/466-2d2a6b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

