 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2012/01/20 Fri 20:31
CATEGORY【機材】
さーさー本日もカメラで光軸調整の時間です。
独り暴走気味に調整してますが、間違っていたら笑ってください。


2012_0120_001.jpg

昨日センタリングアイピースの影が気になると書きましたが、今日はそのアイピースを外して撮影してみました。

すると気になる部分が。


2012_0120_002.jpg

ここ。
これはセンタリングチューブにテグスを固定する為に、周りにマスキングテープを巻いてます。
それの見え方が上下で違うのです。
これって、カメラに垂直に光が入っていないのではないのでしょうか?

これは光軸調整なのか、接眼部か、斜鏡のマークの精度か

く~楽しい。

ちなみにカメラの位置が悪いのかと、カメラ位置を移動させて撮影しても一番手前のピントの合っていない×の位置が変わるだけで、センタリングチューブのテープの見え方は変わりません。

~誤解~

テープの見え方ですが、これは角度の問題ではなさそうです。
筒先からLEDで光を当てていますが、その光がセンタリングチューブに当たっているだけのようです。
勘違い(笑
コメント
この記事へのコメント
うーん、イメージが難しくてよく分からないけど…この案はもしかしてボツ?
前回の案はかなり良さそうですが、精度はどんなもんですか?
マジであのやり方、まねしたいわー。
センタリングアイピース、やっぱりつけたままじゃないとダメなの?
あと、カメラレンズってあんな小さな穴につけても撮影出来るんだ。
色々イメージ沸かないけど、何を用意すれば出来るのか教えて下さい。
2012/01/20(金) 22:34:44
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
よっちゃんこんばんは。
今日はもう疲れて終了です。

う~ん、光軸調整はすごく簡単に出来るのですが、この写真を利用してなにかに使えるかはまだ分かりません。
精度はセンタリングアイピースの見口をカメラのセンターにとらえ、センタリングチューブの中心を合わせればセンサーには真っ直ぐ当たっているきがしますが、どうなんでしょうね。

アイピースホルダーに固定できるカメラを使用すれば、センタリングアイピース無しで調整出来るのではと考えたのですが、カメラのスケアリングもあるし、ピントも出ない気がしました。

簡単にするなら、デジカメとカメラレンズと三脚で出来ますよ。
僕は17-40を使用しています。
40mm以内?じゃないと斜鏡から外のスパイダーが写らなくなってしまいそうです。

僕はBORGの
EOS→M57AD【7157】冷却CCDをカメラレンズにつけるバヨネット
M57→M36.4AD【7522】
31.7ミリアイピースホルダー【7317】
でガイドカメラに接続しています。
2012/01/21(土) 00:09:03
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/456-3a7ef37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

