スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
機械の目 
2012/01/19 Thu 22:04
CATEGORY【機材】
ライブビュー光軸調整こりゃいいですね。
今まで合ってるのかどうか良くわからずモヤモヤしていましたが、PCで大きい画像で見るとすごく分かりやすいです。
ほんの少し動かしただけで動くのが分かります。
本当にこのカメラが光軸を撮影しているのかは、知りませんが。


2012_0119_001.jpg

こんな感じです。
DSIProIIなので心配だったのですが、十分確認できる画質です。
これがリアルタイムで見れるのですごく便利ですよ。

若干ズレてますね。


2012_0119_002.jpg

この状態のフラットです。

なんか、調整のミスは無くなりそうな予感がしますね。

それと・・・


2012_0119_003.jpg

この写真の様にセンタリングアイピースを覗いた時は、なんとなく気になるな、程度に感じていた影の量とかを見極める事が出来るのが大きいです。
この部分はアイピースのバレルの部分に出来る影でしょうか。
ひょっとしたらこの影を均等にすることにより星像が良くなるのでは?
ふふふ・・・これからは目で覗いた時は確認出来なかった部分に注目していきます。
コメント
この記事へのコメント
おお!感激しました。
そんな追い込みできるんだ!
今夜のブログでちょっと触れさせてもらいますね。やる気出てきた~週末晴れろー。

…い、いや、やっぱ曇って~。

でも、マジでこのカメラ調整いいですね!
2012/01/19(木) 23:57:40
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
こんばんは。
今日もウキウキしながら帰ってきました。
最近ちょっと光軸調整で行き詰っていたので、これでいい結果が出れば嬉しいですが。
カメラで撮影はまだ光軸を正確に撮影できているかわからないので、こればかりを信じるのは怖いのですが、見易さは抜群です!
デジカメに三脚でも同じことが出来たので一緒にやりませんか。
2012/01/20(金) 20:10:35
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/455-5a558ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。