スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
勢いで買っちゃった 
2012/01/04 Wed 22:19
CATEGORY【機材】
なんとな~くですが買っちゃいました。

ステラナビゲータです。


2012_0104_003.jpg

ステナビ8でも不自由を感じないのですが、なんか便利そうな機能がありますよね。


2012_0104_004.jpg

これこれ。
そう、天体写真を位置合わせして貼り付けてくれる機能。
画像マッピングです。

自分の画像で試してみました。
FSQ106+RD+ML8300の画像にε-180ED+ML8300のモザイク枠を表示させてみたところです。

重複範囲、フレーム中心への導入もできそうなので便利そうです。
ソフトを再起動するとこの枠がおかしくなるのは不具合なのかな?

他はどう変わっているのかわかりませんが、この機能結構すごいですね。
GSC-ACT(ガイドスターカタログ)という500M程度?のデータのインストールが必要ですが、画像をドラッグ&ドロップして、自動位置合わせをするだけでピタッと合います。
これはすばらしいですね。


2012_0104_005.jpg

この更新間隔は、Ver.8でレジストリで変更していたやつなのかな?

貧弱撮影パソではこういう描画更新間隔を広げないとCPUに負担がかかります。

ま、自動導入時以外終了させているのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが。


他の星図ソフトをあまり使用していないので僕はこれが一番です。


さて、貧弱撮影パソで動作確認してみようっと。
~撮影用ノート動作確認~
P4-2.5G メモリ1G

やはりというかまずまず動いてくれますが、CPU使用率はアップしました。
何も動かしていないのに、CPU使用率が上がるのには何か不思議です。
常時起動はこのパソではバッテリーの無駄遣いですね。

画像マッピングのデータは、ユーザーのステライメージのimageフォルダにデータが保存されているので、それをコピーすれば共有できそうです。
メインパソで画像マッピングさせて→撮影用パソにコピー

でも画像多数表示にはかなりの処理が必要です。

そろそろi7のノートでも購入しようかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/447-eb8168c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。