 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ε-180ED測定 
2011/12/26 Mon 21:23
CATEGORY【機材】
さむーて、さむーて
おこたから出られません。

そんじょそこらの晴れでは機材を出そうという気にさせない心の折れよう。

冬眠したい・・・


テスト撮影も出来ないので光軸調整も進まない。

やることもないので、イプでも測ろうか。

ということで図化してみました。


2011_1226_001.jpg

色んなところを想像で書いてますので、主鏡のRやら補正レンズ無視してるとか細かいところは突っ込まないでください。

黄色の線が光の進路で合ってるのかな。

適当に図化してみましたが、偏心斜鏡の意味が少しわかりました。


2011_1226_002.jpg

もし、斜鏡の中心を光軸の中心に合わすと、斜鏡への光が中心に来ないので大きいセンサーだと斜鏡の面積が足りなくなるんでしょうね。
ML8300だと偏心しなくてもいいかも。

なんかちょっとニュートン式望遠鏡のこと分かった気になりました。


しかし、寒い。

おこたの中に板を付けてBluetoothキーボード、マウスを買ってきて使うってどうだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/443-e9e32b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

