 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/12/18 Sun 23:50
CATEGORY【機材】
光軸調整のことは、イプを使用しているなら、皆知っているのではしょります。
僕のは、syoshi-さんやよっちゃんに答えに近いものを教えて頂いたのですが、説明書も見ていないし基本が解っていないかもしれないので当てにならないですよ。
適当に読んでください。

今までセンタリングアイピースで調整してきたのですが、どうも星像がよろしくありませんでした。
なんか違和感があるのです。
そう、1ヶ月も触っていないぺーぺーのくせに自分の調整力を疑わないでね。

これはsyoshi-さんのHPでの光軸調整をもとにチェックしています。

2011_1218_018.jpg

斜鏡の押しネジを引っ込めます。
これにより、斜鏡はスパイダー台座にベタ付けになります。

もし、トップリングやらスパイダー、鏡筒、ボトムリング等のガタ、ズレが無い鏡筒ならこの時点でセンタリングアイピースを覗くときっと中心に乗るはずなのです。


2011_1218_019.jpg

あら・・・ズレてる。
これは、鏡筒を縦にして主鏡が上の状態です。
縦横十字はセンタリングチューブのテグスで、これはそこそこで垂直に調整してます。
×十字は仮主鏡のセンターマークです。
この×を縦横十時の中心に来るように斜鏡を回転調整しています。
×が縦横十時の上下の中心に来ていないのは、斜鏡をスパイダー台座にベタ付けしている(斜鏡が下にオフセットしている)ためなのです。
楕円の黒丸が斜鏡のセンターマークですが、ズレてますよね。
きっと普通は縦線の中心に来るはずなのです。
そうこれがきっと僕の気になっていた違和感に繋がってる。
その時は確信していました。


2011_1218_020.jpg

なにがズレているのかを探ることに。
トップリングを下にして、レベルで確認してみました。
よくわからないが、スパイダーが傾いているわけではなさそうです。


2011_1218_021.jpg

う~ん。
まズレてるならズレ分オフセットして調整すればいいんじゃないの。
ってことで、このように斜鏡のセンターマークをオフセットしてすべての調整をしました。


2011_1210_003.jpg

するとどうでしょう、いままで左にズレていた等高度曲線が綺麗?に真ん中付近に来るようになりました。

これはもらった!

完璧だろう。

そう、数日前この状態でテスト撮影をしました。


結果

星像悪化 orz


つづく・・・
コメント
この記事へのコメント
てことは、次はようやく台座の調整ですかね。
2011/12/19(月) 00:52:35
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
よっちゃんこんばんは。

今日もテスト撮影を試みましたが、雲が多くて正確な確認は出来ませんでした。
台座の記事まで書こうと思っていたのですが、眠くて挫折しました。
次の曇りにでも書きますね。
週末の天気は期待できませんが、どうにか撮影出来る状態までもって行きたいです。
2011/12/19(月) 23:38:16
URL | Phenil #-[ 編集 ]
てことはチェーンラインがズレてるってことですかねえ。
まずはディレーラーハンガーが曲がっていないかチェックしないと。
光軸調整って奥深いですねえ。ちんぷんかんぷんです。
2011/12/20(火) 07:42:05
URL | Fuuma-mfuk #-[ 編集 ]
そうなんですよふうまさん。

チェーンラインがズレているみたいです。
この前なんかメンテ不足でアウターへ入れたらそのままチェーンが外に外れてしまいました。
内に外れるのはまだ判るのですが、外はクランクがキズ付くしでちょっと悲しかったです。
良く見るとディレーラがハの字に斜めになって・・・てそんな記事だったのでしょうか?
光軸調整面白いですよ、なんか真っ直ぐ入ったはずの光なんですが、大きい鏡で反射させて、45度でまた反射させて、少し屈折させてカメラのセンサーに届くころにはなぜか、光がふにゃふにゃしてるんですよ(笑
ほんと気合が足りませんよね光って。
2011/12/20(火) 19:16:24
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/441-3f271c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

