 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
光軸調整日記①仮主鏡 
2011/12/18 Sun 23:00
CATEGORY【機材】
今日もガッツリ曇ってますね。
新月に向かうにつれ天気が安定しませなー

ε-180EDがきてから光軸調整に没頭していましたが、どんなことをやって来たかをなんとなく書いてみます。

まず作成したのは、よっちゃんに教えて頂いたものです。


2011_1218_011.jpg

簡単に言えば仮主鏡です。
斜鏡の調整をする時、主鏡があると主鏡の鏡に映ったセンタリングアイピースの見口やらが邪魔になります。
そこで主鏡の代わりをするものに変更します。

素材は忘れましたが、塩ビ何チャラだったような気がします。

コンパスカッターでは長さが足らなかったので、ノギスで少しキズを付けて後はハサミで切りました。
油断し最後の最後で割ってしまいましたが・・・


2011_1218_012.jpg

主鏡の固定ネジの位置に穴を開けています。


2011_1218_013.jpg

中心部分には分かりやすいように×を書きました。


2011_1218_014.jpg

本物の主鏡でその精度を確かめます。


2011_1218_015.jpg

ネジの位置と穴の位置を正確に合わせます。


2011_1218_016.jpg

どうでしょうか?
誤差1mm以内ってとこでしょうか(笑

これを主鏡の代わりに固定し、斜鏡の調整をします。
どこまで信用していいかはわかりませんが、見やすいし効率もいいので僕は使います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/440-251875ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

