 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
皆既月食中? 
2011/12/10 Sat 23:17
CATEGORY【機材】
皆さん皆既月食お楽しみでしょうか。
こちらは満点の雲空です。
一瞬雲間から見えましたが、かなり欠けているようですね。

困った天気です。

機材を出すまで光軸調整でもしていようと。


2011_1210_003.jpg

今日のフラット
使用カメラ:EOS 7D,ISO100
露出時間:8秒,ELシート
カメラ左右⇔斜鏡短辺


今日ふと光軸調整に対する疑問が。
ε-180EDの調整をセンタリングアイピースで行なっているのですが、本当にそれだけを信用していいのかと。

実はこのフラット斜鏡のセンターマークはズレています。
一応根拠があって少しずらしたのですが、ちょっと良くなったでしょうか。
これで一度星を撮ってみたいです。

さー今から機材を出すぞ!
晴れろ!
コメント
この記事へのコメント
phenilさん、日夜イプと戯れていますね。

中央にうまく寄せてきていますね。
斜鏡のセンターマークを主鏡側に寄せると確かに中央に寄るのですが、そのときにセンターチューブの糸十字を45度回転させてスパイダーの影にきちんと乗るかどうかを確認ください。

わたしの以前中央に寄せることを考え調整をしたのですが、こうするとスパイダーの影に糸十字がのらなくなりました。

そのときの私の結論としては斜鏡のセンターマークは合っているということでした。
2011/12/11(日) 19:06:21
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
syoshi-さんのアドバイス的確ですね~。
僕もこの謎解明に向けて頑張ろ。
すごく面倒だけど…。寒い。
2011/12/11(日) 22:16:55
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
syoshi-さんこんばんは。

アドバイスありがとうございます。
センターマークをを気にせず斜鏡を回転させてみた時もありました。
でも、それはすぐに正解じゃないことに気づいたのですが(笑
次の記事で書く予定にしていますが、今回はsyoshi-さんのWebにも書かれているスパイダー台座に斜鏡をベタ付けを試しました。
その時、斜鏡のセンターが中心に来ないことに気づきました。
そのズレ分をオフセットして全体を合わすとこのようなフラットになりました。
今日はもう一度糸はりを試してみます。
またビシバシ突っ込んでください。
2011/12/12(月) 18:37:19
URL | Phenil #-[ 編集 ]
よっちゃんこんばんは。

最近は晴れたら望遠鏡を外に出してテスト撮影しています。
でもなかなかスカッと晴れてくれないのです。
撮り始めると雲が来るのです。
本当に寒いですね、寒いのが嫌いなので出来ればコタツに入っていたいのですが、それを上回る面白さですね。
よっちゃんの星像の謎解明して、オフアキとあわせれば究極ですね!
今日も晴れてます・・・出しますか。
2011/12/12(月) 18:44:47
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/435-03d08d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

