 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
黄色い鏡筒の幸せ① 
2011/12/05 Mon 23:54
CATEGORY【機材】
2011_1205_001.jpg

まず、君たちに謝らなければいけない。


2011_1205_003.jpg

M57ヘリコイドLII
君は見た目強そうに見えて、結構剛性がない。
そう、君を一番に疑った。
でも12mmの鏡筒バンドで挟まれた筒の交わる点でしかなかったんだ。
君に剛性は必要ないから力を抜いてくれ。


2011_1205_002.jpg

DSI Pro II
君も疑った。
分解して、基盤がその固いボディーにただ挟まれていただけだった。
でも疑ってWebカムに一度替えたっけ。
なにも変わらなかったよ。
ただガイド星が見つかりにくいだけだったよ。
君の高感度はやはり魅力的。
今は小さくてかわいいカメラも出てきてるけど、まだ君の力が必要なんだ。


2011_1205_004.jpg

BORG60n
君もそう。
振るとカタカタと音をたてて、お前だろと疑った。
あげく、君の綺麗なレンズを僕はア○ンアルファでくっつけたっけ。
お嫁にいけない体にしてしまった。
すまない、でも僕は一生君の面倒を見るよ。


そう、ガイドズレの原因は君たちではなかったんだよ。


2011_1205_023.gif

使用カメラ:EOS 7D,ISO100
露出時間:300秒,12枚,MaxImにてオードガイド
ピクセル等倍

ついに僕の求めるガイドができました。

このアニメGIFを見てください。
1枚300秒を12枚撮影してアニメGIF化しました。
60分ガイドしてほとんどずれてません。


なんだったのでしょうこの1年。


あんなに苦労したのに、この黄色い鏡筒に替えたらあっさり解消。

別に特別な変更なんかしていません。
普通のタカハシのあの分厚いフェルト付きの鏡筒バンドです。

フェルトなんか関係ないんですよ。

ああ~幸せ。

今日はこの気持ちだけで心がいっぱいです。

光軸はまた明日・・・
コメント
この記事へのコメント
おお、見事に動きませんね。これは凄い!
ということは、FSQ106EDのレンズか何かが原因だったのかな?
2011/12/06(火) 02:00:01
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
よっちゃんありがとうございます。
冷却CCDを購入し、もっともっとすごい写真を撮ろうと思ったのですが、どうしても単方向ディザガイド(笑)が足かせになっていました。
良い望遠鏡ですので性能を出し切ってやりたいのです。
一歩前進がすごく嬉しいです。
次は光軸が合えば最高なのですが、これは結構簡単にはいかないでしょうね。

う~んガイドシステムに変更は無いので、ガイドずれはFSQとなりますが、僕は今のイプのように鏡筒バンドを常時付けていなかったので、それも原因かもしれませんね。
2011/12/06(火) 21:04:19
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/433-bf5514e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

