 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
光軸その後 
2011/12/04 Sun 22:36
CATEGORY【機材】
光軸調整友の会へ出席し、いろいろと教えていただき、
今日もずっと調整をしています。

最近この鏡筒にどっぷりです。

そういえば自転車乗ってないな。
車もたまにブーストがかからない不具合出ているのに。


でも、この鏡筒おもしろいんです。

何回も何回も外して組んで。

同じことをしているだけなのに。

なんか少しずつ調整が上手くなっている・・・気がする。


今日は晴れているのでテスト撮影をしようと思ったのですが、
機材をセッティングすると雲がもくもく。
北極星も見えない。

極軸を合わせないで、雲の隙間からささっと撮影してみると。

星像がおかしい・・・


部屋に引き返し、センタリングアイピースを覗き込むと

ずれてる。


撮影地じゃなくて良かった。

調整出来る箇所があるのはいいのですが、ミスると怖いですね。

再調整しましたが、どうも安定しない空なのでそのまま撤収しました。


2011_1204_001.jpg

今日のフラット
使用カメラ:EOS 7D,ISO100
露出時間:10秒,ELシート
カメラ左右⇔斜鏡短辺


2011_1204_002.jpg

まだまだ歪で、上下位置も少し下すぎ?

明日は撮影できるかな~
コメント
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした(^^
すごく楽しかったなーああいうの好きなんですよ。いいよなーって。
左右が斜鏡の長径側ですかね。
だとすると、このズレおかしいですよね。
斜鏡が不意に回転したとかかな?
180はそうそうズレないので、もっとしっかり締め付ける→締め付けるための筋トレ が必要かもしれませんね。
2011/12/04(日) 22:46:26
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
あ、失礼。逆でしたね(^^;;
となるとかえって厄介な場合も。
うーん。
2011/12/05(月) 00:18:59
URL | よっちゃん #/X5kdqaY[ 編集 ]
昨夜はお疲れさまでした。
あっというまでしたが、イプ、イプ、イプで楽しかったです。
どうも、僕は構図の説明がへたっぴですね、修正しときました。
このフラットはズレたのをもう一度調整し直した後のです。
歪なのが気になって今日は朝から主鏡を保持しているアキシャルと、ラジアルサポートを緩めてみて、フラットを撮ってみましたが変化ありませんでした。
その時にひょっとしたらトルク不足になっていたか、主鏡セルの固定のスクリューか、斜鏡の引きネジか・・・
いろんな原因があってよくわかりませんね。
でも、斜鏡の調整でほぼ戻ったので一番斜鏡引きネジが怪しいですね。
これで撮れるといいのですが。
よっちゃんの鏡筒だと自然と筋力がアップしそうですね(笑
2011/12/05(月) 00:24:16
URL | Phenil #-[ 編集 ]
自転車ずっと乗ってないとご機嫌損ねちゃいますよ。
ポタ友の会も開催しないといけませんねえ。
あ、ロードはフロントインナーのみ使用ということで。(笑)
2011/12/05(月) 17:54:15
URL | Fuuma-mfuk #-[ 編集 ]
ふうまさんこんばんは。

ほんと今は自転車乗ってませんね。
この日曜日も走ろうと思っていたのですが、イプが気になって朝からいじってました。
ポタ友の会いいですね~パツパツのジャージで行きますよ(笑
フロントインナーだと高速走行はきついですね、ケイデンス100以上回さないと。
サイクルのトレーナー見ると11月2日から乗ってないですね、これはちょっとまずい気がしてきました。
今週末は走るぞ!
2011/12/05(月) 23:15:00
URL | Phenil #-[ 編集 ]
先日は突然の招集にもご参加いただきありがとうございました。
ε180はスパイダーの構造といい、軸の取り方といい、ほとんど修正をする必要がなかったですね。量産品としては素晴らしい作りです。
となると、光軸の修正と、主鏡の圧迫修正にかかっています。
フラットの撮り方ですが、90度回転させて短辺筒先の方がミラーのけられの影響が少なく分かりやすいですよ。
つづく
2011/12/05(月) 23:42:21
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
フラット画像の等光度曲線から判断して、(カッコよく言いたいのですが、・・・)
曲線の中心が画像中心からずれていることはまあ置いといて、カメラよ横で撮影するとほぼ等光度曲線の感覚は等しいのではないかな?
光軸があっているということです。
でも、この円の歪さは主鏡の圧迫ではないでしょうか?
一度、主鏡の裏3ねじ、横6ねじを全て緩め浮かして、筒先上で撮影をしてみてください。
きっときれいに円が巻くと思いますよ。

健闘祈る!
2011/12/05(月) 23:50:30
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
syoshi-さん先日はお世話になりました。
本当に奥さんにもありがとうございました。

光軸は1回目の挫折です。

鏡筒が届いて一番気になったのが斜鏡短辺側の星像の不安定さでした。
そうなると斜鏡の回転方向でしょうか?そのことばかり気になり短辺をカメラのセンサーの長いほうでチェックしていました。
で、今日結構自信があったので少し撮影したのですが、微妙でした(笑)
ミラーのけられの影響で分かりにくい部分があるのですね、センサー短辺筒先でこれからは撮ることにします。
円の歪なのですが、実は日曜の朝気になって側面6、裏3箇所のネジを緩めて撮ってみたのですが、あまり変化がありませんでした。
FSQの時もこんな円だったので、ひょっとして僕のフラットの撮り方に問題があるのかもしれません。
光軸おもしろいですが、寒い中機材を出してガッカリな星像だとへこみますね。
またよろしくお願いします。
2011/12/06(火) 00:34:03
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/432-d93a8d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

