 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
光軸調整友の会参加 
2011/12/04 Sun 14:35
CATEGORY【機材】
今日はTVでも見ながらゆっくりと光軸調整でもしよう。

そう、いつもの平和な土曜日。

突然の電話

「光軸調整友の会を開きますので来てください」

よっちゃんからだった。


2011_1203_001.jpg

やってきました!
光軸調整友の会

小雨が降り、本格的に寒くなってきましたが、部屋は熱気ムンムンです。
ひょっとしてファンヒーターが点いていたからかも。


開会するや、shoさんにお借りしているイプは、診察台に乗せられすぐにチェック。

よっちゃんも、鏡洗おうかな?とがんがんやる気。

しかし、よっちゃんのイプ1式をさげさせてもらいましたが、これまた重い。
僕のEM-200にはまず載せられないでしょう。
これに、ピラー足を持ってあのフットワークで撮影に向かわれる情熱はすごいです。


2011_1203_002.jpg

よっちゃんは、僕もう光軸調整おわっちゃった~と
相変わらずの安定感。
これで、あの星像なのだから恐ろしい人だ。
よっちゃんの機材を見せてもらい色々と気づくことも。
調整出来るネジ等その他もろもろはすごく使い込まれ、お世辞にも綺麗とはいえません。

あの、星像はここから生まれたんだと感じました。


綺麗な鏡等だから撮れるというわけじゃないんですよね。


syoshi-さんも
トップリングを緩めて調整しようと。ニヤリ


2011_1203_003.jpg

すぱーと緩めていきます。


2011_1203_004.jpg

トップリングの調整が終わると、今度は軸の確認。
主鏡の中心と斜鏡の中心が接眼部の軸とズレていないかをチェック。
その他いろいろと確認してもらいました。
syoshi-さん曰くε-180EDはなかなか良い精度で作られているらしい。
180EDに買い換えようかな。と。

でも僕は心の中で思った。
そんなことをいいながらもsyoshi-さんは160が好きだろうなと。
手のかかる子ほど可愛いと思っているに違いない。
調整のこだわり、究極を求める熱意が物語っています。


今日は仕事だったRつさんも到着。


ここでみんなで夕食に行くことにしました。
よっちゃん、そしてよっちゃんファミリーは夕食後お帰りになりました。
遠いところはるばるお疲れさまでした。
またいろいろおしてください。


2011_1203_005.jpg

お次はRつさんのイプが診察台に・・・

syoshi-先生「さて軸をみようか」ニンマリ


すでに、僕の?イプには興味が無く新たなクランケに夢中です。


みなさんお疲れさまでした。
次の友の会も楽しみにしています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/431-8e66ffc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

