 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
光軸の鬼にむけて 
2011/11/29 Tue 21:02
CATEGORY【機材】
さて、ごまなべの記事は出遅れたので、そっと・・・

実のところε-180EDでのファーストライトは行なっていたのですが、もう少しお待ちください。
出来れば
そう、これが想像していたε-180EDの性能だ!×0.9 に到達してから公開したいとおもいます。


2011_1129_001.jpg

まずはこんなのを作ってみました。
イプの光軸を調整するのには、横置きの方が見やすいのですが、斜鏡の調整は縦置きの方が安定しそうなので、こちらにしてみました。
ジグソーで円形に切り抜いただけなのでさくっと完成です。


2011_1129_002.jpg

こんな感じで調整。
みなさんのブログで書かれていましたが。
やぱ、椅子は高い方がいいですね。
腰が・・・


2011_1129_003.jpg

そして、適当にあまぞんで一番安いLEDトレース台を買いました。

作りは値段相応。
明るさはちょっと微妙。
光の色は少し青い。

と、なんだかちょっとな代物です。


こういうのをなんて言うんでしたっけ。

安物買いのなんちゃらってね。

でも、主鏡が付いていても良く見れば斜鏡のセンターマークは見れるし。
USBパワーなので遠征時でも使用できます。


2011_1129_004.jpg

ジグソーで切られた丸板は
このように再利用されてます。

光軸調整楽しいですね~
早く撮影したい!
コメント
この記事へのコメント
タイトルが笑える(^^;;
鬼が目標なんて。

しっかし、これで僕の目指す方向がひとつ見つかりました。塩ラーメン、これを食べ続けることですね!そんな食生活、とってもユートピア。
2011/11/29(火) 23:43:08
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
リセッシュで何の臭いを消したいのか・・は置いといて、
羽子板ボルトで何を企んでいるのかなあ?(笑)
2011/11/30(水) 00:17:48
URL | みやてつ #3un.pJ2M[ 編集 ]
よっちゃんこんばんは。

やはり目指すなら鬼でしょう。
よっちゃんや、syoshi-さんに光軸の答えを教えてもらっていますが、そのレベルまでにもっていく目と経験がまだまだ足りませんね。
でも、毎日いじってますが。
おっと、塩ラーメンとわかるとはなかなかの通ですね。
2011/11/30(水) 20:13:18
URL | Phenil #-[ 編集 ]
みやてつさんこんばんは。

鋭いところ恐れ入ります。
羽子板は実はボツパーツなのです。
イプのバランスが取れない時にこれをアリガタに付けてウエイトを固定しようと考えましたが、穴位置が合わなくて諦めてました。
住宅の金物って結構使えたりするのでホームセンターではたまに物色しています。
2011/11/30(水) 20:24:41
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/429-7f951fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

