 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ファンを付けるぞ 
2011/11/23 Wed 20:41
CATEGORY【機材】
本格撮影に向け改良中です。
反射で撮影をしたことがないので、どれほどの温度順応かわかりませんが、ファンが付いているほうがカッコいいので付けました(笑


2011_1123_001.jpg

これはT-WAPのsyoshi-さんに教えていただき
用意したのは発砲塩ビ板です。
syoshi-さんは6cmのファンを付けたようですが、大きくて低回転がいいのだ、と僕は8cmを選択しました。


2011_1123_002.jpg

固定方法はこんなかんじでしょうか。


2011_1123_003.jpg

まずは、発砲塩ビ板を固定し、


2011_1123_004.jpg

ファンを固定し、完成。
ファンの固定は発砲塩ビ板に2.5mmの穴を開け、3mmネジを無理やりねじ込んだだけです。
雑ですね。


2011_1123_005.jpg

でもね、実は底よりも出っ張るので鏡筒を縦に置けないんです。
大失敗~


2011_1123_006.jpg

やはりsyoshi-さんと同じように6cmのファンにしておけばよかったです。


2011_1123_007.jpg

6cmだとこの部分にぱかりとはまりそうですね。
また、いつか作ろう。

さて今から鏡筒を○○するぞ。
コメント
この記事へのコメント
鏡筒を輪切りにするんでしたっけ?
2011/11/23(水) 22:09:47
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
きゃっ!輪切りだけは勘弁してください(笑)
2011/11/23(水) 23:55:42
URL | sho #-[ 編集 ]
よっちゃんこんばんは。

輪切りですか?
ま、それに近くはないですが、遠くもないですね。
ε-180EDの構造を教えていただきありがとうございます。
第一段階の”理解”は段々と深まってきました。
明日は○○してみようと思います。
また、ご教授ください。
反射は楽しいですね。
2011/11/23(水) 23:57:04
URL | Phenil #-[ 編集 ]
shoさんこんばんは。

shoさんのFSQの調子はどうですか?
”僕”のεは元気ですよ。
shoさんのお許しを頂いたのですが、
改造してください、改造してください・・・
その部分だけが頭の中で繰り返されてます。
ひょっとしていけない人に預けてしまったのではないでしょうか。
ああぁ、ネジがいっぱいですねこの鏡筒(笑)
2011/11/24(木) 00:07:16
URL | Phenil #-[ 編集 ]
Phenil さん、こんばんは。

FSQ、最初の一枚を撮った後、ずっと悪天候のため、眠っていましたが、今夜は思わず晴れ!ただいま、馬頭(罵倒)星雲を撮影中です。明日があるので、短時間露光の予定ですが。

イプ、どんなになってしまうのかしら(笑)
楽しみです。
2011/11/25(金) 23:59:44
URL | sho #-[ 編集 ]
shoさんコメントありがとうございます。
遅くなってすみません。

イプは元気ですよ。
まだ、本格撮影までには至っていませんが、バシッとしたのを載せたいおもいます。
FSQの時は何も気にせず撮影できたのですが、イプなかなか星像が決まってくれません。
でも、そこが面白いですね。
今は必死に光軸調整に没頭です。
FSQ馬頭付近楽しみにしています。
2011/11/27(日) 11:37:53
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/428-44db7249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

