 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
幸せの黄色い鏡筒♪ 
2011/11/13 Sun 21:23
CATEGORY【機材】
きました。
到着です。


2011_1113_002.jpg

いやいや、たまらず写真を撮る前に開けてしまいました。
すみません、ちょっと雑に剥がしてしまいました。


2011_1113_003.jpg

でーん。

ε-180EDです!

もちろん、購入したものではありません。
山陰の星空のshoさんの愛機です。
お試し交換とういうことでFSQ-106EDと交換することになりました。


さかのぼること、1週間前。

そう、雨の降る星空研究会でそれは、突然起こりました。

夕食の焼肉の場で、よっちゃんの鏡筒交換したらどうですという言葉で・・・

話はとんとん拍子に進み星研が終わるころには、送る段取りまでに進んでいました。


この趣味を本気で始める時に、FSQ-106EDとε-180EDとで悩みました。
まだ、T-WAPのみなさんと知り合ってなかったので、メンテが難しそうなのでFSQ-106EDの選択をしましたが、

やはり使ってみたいですよ。

この鏡筒。


shoさんありがとうございます、ガンガン撮りたいと思います。
(冬なのでどうなるか不安ですが)
コメント
この記事へのコメント
Phenil さん、こんばんは。
こちらからお送りするのが、遅くなってすみませんでした。いえいえ何より、埃まみれの状態ですみません。
それにしても、星研でこのようなお話になるとは、想像もしていませんでした。Phenil さんの方はいかがだったですか?あの時、神戸の牛を焼いていたみなさん、特によっちゃん!何だか、今思い出しても楽しいですね。
お借りしたFSQ、超美しいです。こうなれば、最高の天体写真を撮りますので。ありがとうございました。
2011/11/13(日) 22:56:25
URL | sho #.bczW5Uk[ 編集 ]
shoさんこんばんは。

鏡筒交換ありがとうございます。
ほんと突然話が進んでしまいましたね。
西はりまへ行く途中にふぶぶさんとsyoshi-さんとでFSQとイプ交換してくれる人いないかなと話していたので、その通りになったのでびっくりです。
確かに少し埃はありますが、綺麗な鏡筒ですね。
鏡は少しテスト撮影した後、syoshi-先生のところで診断してもらいます。
がっつりFSQで撮影してください、QE0.73xに満足できずに645QEもいってください。
それを付けて返してくれれば(笑
こちらこそありがとうございます。
2011/11/14(月) 20:57:08
URL | Phenil #-[ 編集 ]
いよいよ来ましたね。
光軸調整むずかしーとは思いますが、先生が近くにいるので上達はとても早いかと・・・。とてもうらやましいです。
でもふぇにるさんのことですから、きっと8割くらいの出来では満足できずに果てしなき光軸道へまい進するんでしょうね~。
3人目の光軸の鬼が誕生の予感・・・(笑)
2011/11/15(火) 23:46:18
URL | くっしー #-[ 編集 ]
くっしーさんこんばんは。

来ました!
光軸のsyoshi-先生が近くにいるのはすごく安心です。
今日は出来る作業が無いので、センタリングアイピースで覗いて、へ~、ふ~んって、良くわからんって終了してました。
上達するのでしょうか・・・フラットとか、調整とかっていう作業どうも面倒くさくて(笑
今はくっしーさんのブログを読み返して、プレートとかガイド鏡がなぜオフセットしてるのかとか、納得していたところです。
ほんとバランス難しいですね、全部カメラが重いせいですが。
また、よろしくお願いします。
2011/11/16(水) 00:11:21
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/425-ca5ab2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

