 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
しまった 
2011/09/25 Sun 17:59
23日夜は晴れ、護摩壇山へ行ってきました。
並列同架のテストも含めて。

結論は変化無しです。

変化が無いなら無駄なウエイトを積む必要がある並列同架を選択する意味はありませんね。

こまっちゃいました、なんなんでしょうねこれ。

2011_0925_001.jpg
2011_0925_002.jpg
2011_0925_003.jpg
2011_0925_004.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (f=530mm F/5.0),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=各10分×4

ちょっとずつ左上にズレていっています。
南中付近の撮影でも変化ないので、何が原因かさっぱりです。


しかも、今日23日に撮影したデータを処理しようと思ったら位置あわせしたデータしか残っていない・・・
どうやら撮影から帰ってきて、すぐ見たくて処理した時に画像を上書きしてしまったようだ。
ダークもフラットも処理していない位置あわせが完了したRGB画像だけ。
散々だねこりゃ。
コメント
この記事へのコメント
リベンジ
フェニルさん、二晩連続お疲れ様でした。
特に、二日目はがっくりでしたね。

フレームごとのずれは本当に理解に困ります。でも、改めて星像を見るとかぎりなく合格点ですね。
○ハロとはうまく付き合いながら、楽しく撮影に行きましょうか。
明日、晴れそうです。
おともします。
2011/09/26(月) 19:20:48
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
syoshi-さん連日お疲れ様でした。
土曜日は悲しい天気になってしまいましたが、楽しかったです。

しかし、金曜日撮影したM31のRGBを上書きしてしまったのはホント失敗しました。
見直してみると処理でどうにかなりそうなレベルな気がします。
ハロとは仲良く前向きにがんばります。

後、フレームごとのズレは少し前進しそうです。
まず、以前EF70-200で撮影したアンタレスの画像を見ると連続3フレームの星の位置がぴったりと合うことに気づきました。
200mmとはいえズレていないということは、この症状はソフト等ではなく物理的に起きていると言えそうです。
問題はやはりFSQです!
鏡筒が悪いというのではなく○○が悪いのだと思います。

ふふふ

明日すごく晴れたらですが行きましょう!
2011/09/26(月) 21:26:11
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/418-4dd58ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

