 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
並列同架 
2011/09/18 Sun 23:37
CATEGORY【機材】
並列同架テストに向け進行中

まずはプレートの調整。
自作プレートの幅がFSQの鏡等バンドの間隔におさまらなかったので、
T-WAPのみやてつさんに切削していただきました。
ありがとうございます。


2011_0918_001.jpg

ばちし固定できました。


2011_0918_002.jpg

手持ちのネジのサイズが合っていないので飛び出ていますが、そのうち買ってこようとおもいます。


2011_0918_003.jpg

FSQがでーんと固定された状態です。


2011_0918_004.jpg

これまた みやてつ さんにお願いして取り寄せてもらったアルミプレートです。

2011_0918_005.jpg

これを右に固定。


2011_0918_006.jpg

左には何を乗せようか考え中。


2011_0918_007.jpg

ガイド鏡とMEADEが1.6kgなので、同程度のウエイトが必要です。

これだけで13kgになっちゃいます。
ML8300を追加すると、EM200の最大積載量ギリギリ
やはり親子亀ってシンプルでいいですね。

失敗しそうな匂いがプンプンですが、行くぞー。
コメント
この記事へのコメント
やってるね。
着々と準備を始めていますね。
丈夫なプレートは重いんですね。
自分もカメラレンズを並列ににつけるときは横にプレートを渡し反対側にウェイトを付けてバランスを取りますが、この分が結構重くなってしまいます。
やはり、親子がシンプルですよ。

台風一過の週末、M31を撮りに行きますか?
また、ご一緒ください。
2011/09/19(月) 22:10:08
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
Syoshi-さんこんばんは。
今年は昨年失敗したRGBのピントミスと赤経方向のズレをどうにかしたいと思ってます。
天頂付近でもズレがおさまらないのが不思議です。
今のところガイド鏡の剛性や、レンズのガタ。
β-SGRやML8300による重さによる鏡筒バンドのガタを疑っています。
鏡筒バンドのフェルトは薄いので影響ないとは考えていますが、相手が5.4μmなので絶対はなさそうですね。
もしフェルトが原因なら並列だとズレ量は多くなるんじゃないかなと考えています。
想像だけの根拠なしですが。

バランスは反対側の端っこにガイドマウント+アリガタでぴったりでした。

M31ご一緒よろしくお願いします。
でも、台風で大雨だとひょっとしたら仕事かも・・・
2011/09/19(月) 23:44:42
URL | Phenil #-[ 編集 ]
ふしぎ
また、きました。
フレームごとのずれは何なんでしょうね?
わたしもガイドマウントを付けていたころにはフレームごとにずれて行きました。でも、どこかのガタとか、固定されているずれとは思えないです。そうだとすると、星像が点状に写らないでしょうかなね。ふしぎ。

ただ、親子完全固定にしてからはずれないです。これ、親子・並列どちらでも同じ結果になるでしょうね。

無事に護摩壇に来れることを祈っています。
2011/09/20(火) 00:07:42
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
本当に不思議ですね。
でも1フレームで0.数pxのズレだった場合ぱっと見は点像になるのでしょうね。
デジ一の時、数枚を比較明したとき繋がったので。
並列を考えたのもsyoshi-さんがズレなしで撮影できているからです。
赤経に対して平行に親子を固定するか垂直か、何か変化があれば面白いのですが。
週間天気予報が良くなってきましたね、楽しみです。
2011/09/20(火) 18:08:06
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/417-c66955a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

