 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/09/15 Thu 23:25
CATEGORY【機材】
秋の対象の撮影に向けて少しずつ機材いじりをはじめました。

すると雨予報・・・

僕が悪いのか(笑)

でも来週はきっと晴れるさ。


ふと、今までの撮影を振り返り
改善できるところは無いかと考えていました。

一番はオートガイド撮影を始めて、ずっと気になっていた赤経方向のズレ
1フレームでは気にならないが、10フレーム目には最初の位置から数pxずれています。

ま、いいかと無視していましたが、
これを改善すれば、もっとシャープにバチっと撮れそうな気がします。

試そう。


2011_0915_001.jpg

並列同架
FSQを購入して一度も試したことがない方法です。
左右のバランスが難しくなりますが、カウンターウエイト付ければどうにかなるでしょう。

ひょっとして皆さん親子亀ってダメなんじゃないですか。

その前に僕の機材にガタがあるって?
コメント
この記事へのコメント
天気はあいからずですね~

晴れたと思ったら突然 雨
これでは機材が出せられません。

親子亀、短いガイド鏡でやってますが、ちと問題ありだなぁと思ってます。
並行方式の問題点はバランスですよね。
長時間撮影するとバランスも崩れてくるし、途中でバランス調整すると極軸も狂うので、なかなか試す勇気が湧きません。

この取り組み、ちょっと期待しています。
2011/09/17(土) 22:45:48
URL | GENTA #-[ 編集 ]
でんでんと申します。いつも、楽しく拝見させて頂いています。小生も、GENTAさん同様、親子亀方式でFSQを使っています。並列方式での左右のバランスは大丈夫でしょうか?特に、子午線超え時のバランス崩れが気になります。結果を楽しみにしています。
2011/09/18(日) 00:05:56
URL | でんでん #d58XZKa6[ 編集 ]
GENTAさんこんばんは。

ほんと、最近の天気にはまいってしまいますね。
今日は少し星空が見えていますが、β-SGRのコントローラが無いのでテストもできません。
親子亀は天体撮影では一番バランスがとりやすく安定している固定方法ですよね。
でも、一度違う固定方法でやってみます。
あまり自信はありませんが(笑)
2011/09/18(日) 20:12:19
URL | Phenil #-[ 編集 ]
でんでんさんこんばんは。
そしてはじめまして。

でんでんさんもFSQをお持ちなのですね。
FSQはとても良い鏡筒でスケアリング等決まってしまえばすごく安定して撮影できますよね。
今年はまだ撮影は出来ていませんが、秋に向けてお互いがんばりましょう。
並列の問題はでんでんさんが言われるとおりバランスですね。
K-ASTECさんの鏡筒バンドに替えてからは子午線付近でもすごく安定していますが、どうなるかいろいろプレートの強度とか不安です。
これからもよろしくお願いします。
2011/09/18(日) 20:32:25
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/416-b0ad32b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

