 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
二兎を追うもの・・・ 
2008/05/04 Sun 20:58
2008_0503_003.jpg

ガイドの設定を変更したり、お腹が空いたので食料調達と
いろいろやっているうちに2時になってしまい
急いで干潟星雲 M8、三裂星雲 M20を撮り始めました
4時には空が明るくなるのでこれが最後かなと思いながら
3枚撮った後ふとイーグル星雲 M16が撮りたくなり急遽ターゲット変更・・・
しかし焦って設定したせいか、ガイドがうまくいかない
2枚撮ったが赤緯側のズレがひどく処理する気にもならず
天体写真はどっしり構えてじっくりとですね
今回はM8、M20のみですが次回はレデューサーを入れて
NGC6559も入れてみたいと思います
露出はもう少し多いほうがよさそうです
でも天の川が昇ってくるとワクワクしますね o(^-^)o

撮影機材:タカハシFSQ-106ED(f=530mm F/5.0), EM-10赤道儀
使用カメラ:Canon EOS Kiss X2, ISO800
露出時間:15分×3, 5分×2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/41-87f029f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

