 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
新パソはいいぞい 
2011/06/24 Fri 19:55
1ヶ月もブログの更新を怠っていたら、
にのっとられそうになっていました(笑

え~と、その間にパソコンを買い換えました。

といっても、パーツを交換しただけですが

CPU:i7 2600K
マザー:Z68
メモリー:8G
SSD:120G
HDD:2T×2
ドライブ:Blu-ray

こんな感じです。

交換なので古いパーツは余ってくるのですが、
HDD以外はじゃんぱらで買い取ってもらいました。

今回はグラフィックカードは無しです!
2600Kにはその能力があるので(大したことないけど)
静穏化を優先し余計なものは付けないことにしました。

なによりパソコン自体への情熱が無くなってきたのか、
どうでもよくなってきました。
3Dベンチで喜んでいた時が懐かしいです・・・


2011_0624_001.jpg

マザー詳細は書いていないのですが、
わかる人はわかるんでしょうね。
青が綺麗なのでこれにしました(ウソ


2011_0624_002.jpg

こちらはCPU。
固定レバーを下ろす時の基盤のキシミ
ドキドキしちゃうんですよね。


今回必ず取り入れようと思っていたことがあります。

1.システムディスクにSSD
2.データディスクにRAID1(ミラー)


2011_0624_003.jpg

これがそのSSDのベンチです

3倍はえーじゃねーか!

OSの起動もすごく速くなり、何より静かなところがいいです。
始め電源を入れても起動したのかわからなかったくらいです。
後、システムディスクのSSDとデータディスクのHDDと分かれているところもいい!
画像処理をしない時なんかはデータディスクを使用しないのでHDDの電源が落ちるのです。
省エネだし、静かだし、最高~


2011_0624_004.jpg

こちらはHDDのベンチです。
選んだのは7200rpmのではなく5900rpmのにしました。
もちろん、静穏を優先した選択だったのですが、今のHDDの速いことといったら。
3年前に組んだパソコンはRAID0(ストライプ)だったのですが、Sequentialな速さでは同等の性能がでています。
3年の月日でパソコンはこんなにも変化していっているのですね。

しかし、問題が。
RAID1で読み出し速度が40MB/s程度しか出ないのです。
RAIDを使わないと上のように速度がでるのですが、いろいろと試したのですがどうにも原因はわかりませんでした。
結論はインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバ不良ということにしました。

でもね~快適ですわい。
コメント
この記事へのコメント
いいですなぁ

やっぱSSDは爆速ですね-
グラボは廃人ふぇにるさんにしては思い切った割り切でびっくりです。
うーーん 5600rpmなのにHDDも速い・・・

いかん、ここにいると感染するわ・・

母板はASUS P8 Z68-V PROかな?
2011/06/25(土) 09:21:09
URL | みやてつ #3un.pJ2M[ 編集 ]
Z68チップセットですか。最近出たようですね。2600Kと組み合わせOCも楽しむのでしょうね。
このSSD速いですね。
Zチップには余っているSSD領域をキャッシュにしてHDDを驚異的に速くする方法があるそうですね。

あたいもリビング用のAVパソコンをつくりかけています。2400S、H68、SSD60G、2T*2(RAID0)がスペック。心配は地デジチューナーをうまく使いこなせるか?

そうそう、CPUを固定するときのあのきしみ音はやっぱりするのですね。何回途中でやり直したことか。精神衛生によくありませんな。
2011/06/25(土) 11:33:15
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
みやてつさんこんにちは。
SSDは本当に爆速ですよ!
RAIDのBIOSを読みにいく時間がなければ、OSなんかあっという間に起動してしまいます。
グラボはパソを組むときのひとつの楽しみだったのですが、3年前に購入した2万弱のやつもほとんど性能を使いきれずに2500円で去っていったので、今回は2600Kに任せました。
マザーのGチップのような貧弱性能ならこんなことしなかったのですが、HD3000程度ということでよしとしました。

>ASUS P8Z68-V PRO
さすがはみやてつさん。
ま、ASUSは無難なので最近ずっと使ってます。
昔ならDELUXEとか買ってたのでしょうね(笑
HDDも7200rpmでなくとも今は本当に速いですね。
でもシーケンシャルリード・ライトが速いだけなので、実は普段使用は速くなってない気もしますが。
いいですよ~感染しちゃってください。
2011/06/25(土) 12:36:05
URL | Phenil #-[ 編集 ]
syoshi-さんこんにちは。

以前教えていただいたとおり、300MB/sを超える速さのSSDはSATA3でこそですね!
僕はOCはほとんどしないのでH67でもよかったのですが、新しいもの好きなのでこっちにしちゃいました。
SSDをHDDのキャッシュに使うやつはSRTというやつでしょうか、SSD単体よりも遅いけど、データディスクでも高速化できるみたいですね。
同じ時期にパソを組んでいたのですね!
あのCPUのビキビキという音にはびびってしまいます、マザーのピンが折れてるのじゃと・・・
もう一度レバーを上げて確認してみようと思いましたが、2回目に失敗するのも嫌だなと無視しました。
僕は即効でCPUのリテールファンをサイズのKABUTOに変更しちゃいましたが、10℃程度変わりますね。
syoshi-さんRAID0ですか!男らしいですね。ぼくはRAID1の不完全燃焼で1台だけ繋いでいます。
ドライバ更新されたら、アレイ構成にしてみますが、再構築に7時間ほどかかってしまいます(笑
このままHDDの容量が大きくなるとどうなってしまうんでしょうね。
2011/06/25(土) 13:02:13
URL | Phenil #-[ 編集 ]
やってますねぇ~
元コンピュータエンジニアの端くれは世紀末ちょい前頃までは廃人でしたが、今は足を洗って真っ当に生きております。
一般生活には何の意味も無いパソコン遊び頑張ってください~~!!!
でも楽しいですよね(笑)
2011/06/25(土) 20:22:39
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
良いですねえ、新しいPCは♪
うちのセレ2.5Gもそろそろ新調したいものです。
先日入力中に↑ボタンが飛びました。
押しても無反応、ボタンも元に戻りません・・上を目指すとロクなことがないと言うお告げでしょうか。(笑)
2011/06/25(土) 23:02:07
URL | Fuuma-mfuk #-[ 編集 ]
ふぶぶさんこんにちは。

廃人おやめになったのですか(笑
僕も最近はあまり興味がなくなってきていたのですが、新しいマザーが届いた時は少しの間ボードを眺めていました。
ケースへ入れると全然見ないですから。
しかもRAIDとACHIモードを理解するためにOSを3回も入れ直したところが廃人です。
でもいじりは楽しいですね。
2011/06/26(日) 11:06:43
URL | Phenil #-[ 編集 ]
ふうまさんこんにちは。

新しいパソはいいですよ。
余計なものは極力省いたので、消費電力がすごく下がりました。
エコワット調べですが、アイドル状態で1.2円/時間となり元パソの半分の電気代になりました。
キーボードの故障は痛いですね、僕も新しいマザーにPS/2が無く10年以上愛用していたやつから800円のUSBキーボードに変えましたが、どうも馴染めません。
変な場所にPowerキーがあり間違って終了するし(笑
セレ2.5Gはまだまだ現役ですよ!きっと
2011/06/26(日) 11:21:15
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/409-62d87601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

