 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011 初護摩壇山 
2011/05/02 Mon 18:26
29日の夜護摩壇山に撮影に行きました(遅
日中はあまり良い空とは思わなかったのですが、
せっかくのGWなので撮れればラッキーと気持ちで行ってきました。

撮影ポイントに着いた時はt-maruさんだけだったのですが、
Rつさん、ひめさん、みやてつさん、syoshi-さんとどんどん集まり、
最終的には6人とにぎやかになりました。

皆さんお疲れ様でした。


空はというと・・・


2011_0430_001.jpg

こんな感じでまずまずでした!
撮影も普通に出来、期待していなかったので、その分すごくうれしかったです。


2011_0430_002.jpg

撮影機材:EF70-200mm F4L IS USM (f=200mm F/4.0),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=10分×1 ダーク、フラット、DDP
アンタレス、M4付近(ピクセル等倍)

四隅はまだまだ納得できる星像とまではいきませんが、
EF70-200mm F4L IS USM+ML8300+β-SGRシステムで撮影ができました。
どんなもんでしょうか?

事前テストの圧迫によるスケアリングズレ?がまだ改善できていませんが、
中心部付近では結構シャープに写ってくれます。

次はもっとがんばるぞ。
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい天の川ですね!こういう雄大な雰囲気の天の川・・・今年はまだ見れていないです(^_^;) いいなぁ~
それにしても護摩壇山は総勢6名ですか!とても賑やかそうですね。皆さん各々の鏡筒を天の川へ向けていたのでしょうね!
カメラレンズ+β-SGR+冷却CCDでのアンタレス・M4付近は正直言ってFSQかと思わせるシャープさですね・・・すごい。
素性の良いレンズを徹底的にピントを追い込んでモノクロ冷却CCDで撮影するとこういう作品になってくるということなんですね・・・。完成画像楽しみにしています!
2011/05/03(火) 09:43:18
URL | Yuji #-[ 編集 ]
Yujiさんありがとうございます。

この日は暗くなるまであまり期待していなかったのですが、撮影ポイントまで到着すると結構いい空でした。
本当にGWは天気も安定せず、黄砂の影響もあり星撮りにとってはちょっと残念な休みですね。
5~6日の夜に期待したいですが、どうなんでしょうか。
カメラレンズの撮影は面白いですよ!
1枚画像ではシャープなのですが、ピントを数枚ミスってしまったので仕上がりはいまいちでした。
でも、β-SGRでピント合わせできるのでカメラレンズでもすごく楽に撮影できます。
2011/05/03(火) 18:44:29
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/403-d998b550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

