スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
護摩は寒いぞ疲れたぞ 
2010/12/05 Sun 12:59
昨夜は護摩壇山に撮影に行きました。
そう、新月期にはめずらしく、すごく晴れたんです。


2010_1205_011.jpg

昼はこんな空でした。
iPhoneで撮影したので、なにかドーピングされた青空ですが(笑
仕事を終えウキウキ気分で護摩に向かいました。

昨夜はRつさん、Syoshi-さん、ひめさん、ふうまさん、t-maruさんと御一緒でした。
12月ともなるとさすがに山は寒い
すごく着込んでいったのですが、撮影終了のころにはガクガクでした。

ターゲットのオリオンまで時間があったので、
いつものコトながら、ゆ~っくり機材をセッティング。
撮影前にピントチェック&フォーカス解析ををおこなったのですが、なにかおかしい。
どうも、ピント位置がつかみ難い。
これは・・・以前串本で味わった感じだ。

冷却CCDを購入して、良かったのはやはりその解像度。
逆に解像度が上がらない空に対して。すごく敏感になったのが不幸せなところです。

ということで、僕はいまいち納得できず、低めのオリオンは諦めました。


2010_1205_012.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×9

やはり、星がポヨンとしてました。
ピントミスっただけかな・・・

その後、クラゲ星雲付近にターゲットを変更したのですが、撮れているのか心配です。

でもみんなと話も出来たし、Rつさんのドブでいろいろ見せてもらったしで、
満足満足。

でも、今日は撮影のリベンジだぁ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/363-d37ef57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。