 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
やっと届いたぞい 
2010/10/20 Wed 20:36
CATEGORY【機材】
やっと、やっと届いた
ML8300と同時注文だから・・・
6ヶ月
待ちに待ちました。
もう忘れていた時もあったかな。


2010_1020_001.jpg

バーダーまーだーなどと数回メールをしましたが、
届いたらすぐ送るよという返事ばかり
新手の振込み詐欺かと思ったほどです(笑


2010_1020_002.jpg

BAADER H-alphaです。
僕が購入したのは7nmの50.8mm Unmounted
満月期にも撮影できるかなと手を出してしまいました。
これでむふふなHな画像を・・・
おっと、勘違いされかねない。


2010_1020_003.jpg

BAADERのフィルターは3mmということなので、
FLIのフィルターホイールにどのように固定しようか考えました。
IDASの余ったスペーサーリングを挟んでも厚さが足りないようなので、
Oリングを使用しました。


2010_1020_004.jpg

装着してみたのですが、
はて、このフィルターどっちがカメラ側なのだろう。
カメラ⇔フィルター間での反射を抑えるため、
反射が多い金色面を望遠鏡側と判断しましたが。
撮影してみれば分かるかな。


2010_1020_005.jpg

最後にOリングを挟んだことにより
ネジが干渉しないかを確認し完成~
次の晴れが楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
おお、7ナノですか。
すばらしい。
ろしゅつもすばらしくかかりますが、
得られる結果もすばらしいものです。

超Hな画像を期待しています。
2010/10/20(水) 22:43:59
URL | Rつ #-[ 編集 ]
Hなアイテムですか?
おお、また武器が一つ増えましたね。
合成前のHな画像だけでも大興奮間違いなしですね。
これは寝不足確定ですな(笑)
2010/10/21(木) 00:30:14
URL | くっしー #-[ 編集 ]
Rつさんこんばんは。
7nm買っちゃいました、なんとなくですが。
どれほどの露出が必要かはわかりませんが。
月の出て、自宅でも可能なら結構時間をかけれるかもと、今から楽しみです。
超Hな画像びしばし出していきますよ~
頑張ります。
フィルターの方向はこれでいいのでしょうか?
反射が紫をカメラ側、金色を望遠鏡側にしましたが、わかってません。
2010/10/21(木) 22:04:15
URL | Phenil #-[ 編集 ]
くっしーさんありがとうございます。
本当はML8300の到着と同時に楽しみたかったのに半年待たされました。
でも、RGBも満足に撮れてなかったのでちょうど良かったかもしれませんね。
Hな画像はモノクロでもすごく魅力的ですよね、カラーじゃないから面白くないという考えもありますが。
すごい階調のを撮ってみたいです。
満月期でも晴れれば休憩無しですか・・・それは怖いです。
2010/10/21(木) 22:12:25
URL | Phenil #-[ 編集 ]
おぉっ ふぇにるさんもHなフィルターを購入されたのですね。
それも私と同じBAADER7nmですね。
透過率は悪いですが、明るいFSQを使えばかなり写ってくれるのではないかと期待しています。
このフィルターは金色側が望遠鏡側、紫がカメラ側です。
2010/10/22(金) 22:25:22
URL | GENTA #-[ 編集 ]
GENTAさんありがとうございます。
よかった、金色側が望遠鏡でいいのですね!
初めフィルターを見たとき金色の保護カバーが付いているのかと思いました。
同時期に同じBAADERの7nmとはすごい偶然です。
僕も月夜に濃厚なHな写真を撮りたくて買っちゃいました。
むむ、5DmkIIの広い画角でのH-Alpha
勾玉付近なんか一発で入ってしまうのですね、羨ましすぎます。
すごいの楽しみにしています。
2010/10/23(土) 00:18:07
URL | Phenil #-[ 編集 ]
超変態的7なのHフィルターの降臨ですな!!
これで晴れた夜は逝きっ放し、体力勝負で頑張ってね。」
2010/10/23(土) 08:52:45
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
ふぶぶさん。
やっとHフィルター届きました!
これからはこのフィルターでガンガン撮りたいと思います。
まずは何から狙おうか対象に迷ってます。
ML8300にカメラレンズを付けられれば1ショットでうはうはと楽な考えを持っていますが、なかなか光路長の問題で簡単ではないみたいです。
でも、いつかやってみたいですね。
しかし、全然晴れません。
2010/10/23(土) 17:00:54
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/351-f92a15f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

