 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ミスったぞ 
2010/09/16 Thu 22:47
週末の護摩で撮影したM31です。


2010_0916_001b.jpg

大きいの
ttp://phenil1259.web.fc2.com/blog/2010_0911_001.jpg

でも、実はBフィルター撮影時ピントをミスってしまいました。
β-SGR使ってて・・・トホホ
決してフォーカサーが悪いのではありません。
だって、自分でピント位置を移動させたのですから(笑
あの時は最高のピント位置だと思ったのですが。

なので普通に処理すると青ハロが気になります。
処理である程度目立たなくしたのですが、まだまだ腕が足りません。

う~ん、もう一度撮影しよう。

せっかくなので一通りの処理をしたのを載せちゃいます。
微光星が緑色、バックがムラムラ、M31ちょっと赤いかなとか、
いろいろ気になるところがありますが、僕の想像するM31はこんな感じかな。

明日は夜間に仕事だからいつ撮れるだろうか・・・

撮影機材:FSQ-106ED (f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×24,RGB=9:9:12分×2
コメント
この記事へのコメント
護摩壇でのM31、素晴らしいの一言です!
構図は絶妙ですね。ぴったりといった感じです。ML8300だとちょうどなのですね。
銀河の腕の部分は見事ですね。暗黒帯の奥行き感や色合いは自分のイメージに限りなく近いです!また、HⅡ領域が美しく点在してる様子はこれぞM31だと思います。自分はこの赤いポツポツがまったく出せなかったです(^_^;) さすがはPhenilさんです!

2010/09/17(金) 09:37:09
URL | yuji #-[ 編集 ]
おー、良いですねー赤いぽつぽつ。デジカメじゃ出てきたことありません。
自分で最高のピントならそれで良いじゃないですか。バッチリです。
秋は短いですよー、宿題はこれくらいにしてもう次の対象行きましょ。(笑)
2010/09/17(金) 20:39:27
URL | Fuuma-mfuk #PNGfqbak[ 編集 ]
yujiさんこんにちは。
ありがとうございます。
構図はf=385とML8300ではぴったりですね。
もう一度処理しなおした時はもっと、溢れんばかりって感じにしてみたいです。
赤いポツポツは僕もX2で撮影した時に全然出せなくて悲しかったのですが、冷却CCDでは特別強調マスクは使っていませんが出てくれました。
う~ん自分の処理技術よりカメラの性能に助けてもらってる感が大きいです。
2010/09/18(土) 15:00:18
URL | Phenil #-[ 編集 ]
ふうまさんこんにちは。
赤いのはほんと出てくれるとすごく嬉しいですね。
Bフィルターはどうも苦手です。
ジャスピン位置が分かりにくく、最高と感じたのですが・・・
以前β-SGRで各RGBの同温度条件下でオートフォーカスしたデータを見直したら、90μmもずれてました。
B画像だけでも撮影に出かけたい気持ちです。
今日は次没1:46分か~行こうかな(笑
2010/09/18(土) 15:16:02
URL | Phenil #-[ 編集 ]
遅レスごめんなさい。でもどうしてもコメントしたくなってしまいました。

これは素晴らしいM31です!
どこがいい、そこがいいというのは他の方にお任せして(笑)、とにかく素晴らしいです!
だからこそ・・・きっと恒星の青ハロには我慢できないでしょうね(^_^;)。
うーん、でもこれ本当もったいない。

B画像撮り直して、天ガに突撃。
是非最優秀狙ってください!
2010/09/21(火) 20:36:26
URL | くっしー #-[ 編集 ]
くっしーさんありがとうございます。
ほんとB画像はミスしました。
3画像並べてみるとB画像はボテボテです、現地で気づいてもう一度撮影したのですが、三脚にカメラが当たってしまって・・・
あの時鏡筒を返して撮ればよかった。
来月もう一度B画像を撮りなおしますね。
未完成なのでwebのみです、もう気持ちはM33かM45に向いているような気も(笑
2010/09/22(水) 19:19:04
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/338-744cda2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

