 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/08/27 Fri 22:22
CATEGORY【機材】
今日はずっと気になっていた。
昨日のピント位置の計算何かおかしい。

7DからML8300にカメラを交換するとドローチューブのせり出しは多くなるはず。
昨日の計算では短くなっていた。
そんなはずないだろう。

ひょっとして、ダイヤルゲージの読みは3.0mmせり出したのが正解なんじゃ。

なら7DとML8300のピント位置の差は3.370mm
フィルターでの光路長延長が1.333mmなので、
3.370-1.333=2.037mm

2.037mmカメラ内部で延長されている。
センサー位置が図面と違うのか、ウインドーガラス等によるものか、

はたまたテストした自分がボケていたのか(これが一番怪しい

なぞは深まった。

明日晴れたらもう一度テストしよう。
コメント
この記事へのコメント
頑張って泥沼って下さいね~~
わたしはピントさえ出ればOKなので、何ミリだろうが全然気にしないです。
スケアリングが変ならキッパリとトリミング!!
まっ、それが適当な絵しか撮れない根本的な原因なんでしょうけどね。
とにかく頑張って下さい。
2010/08/28(土) 13:55:15
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
泥沼ですよ~!
今日は仕事で昨日は撮影出来ませんでしたが、今日も晴れてくれました。
頑張ります!
何光年離れたところから来た光を数μmのズレなくセンサーに受光する楽しさ。
ロマンですね。
しかし、今日は疲れた・・・テスト止めようかな。
2010/08/28(土) 18:54:33
URL | Phenil #-[ 編集 ]
こういう細かい計算に長けてる人って凄いと思います。数学大嫌いなので・・。^^;
半額からさらに30%引きとか・・買い物するときの計算は結構得意なのですが。(笑)
2010/08/29(日) 00:34:49
URL | ふうま #PNGfqbak[ 編集 ]
ふうまさん、僕も計算は苦手ではないのですが、メモ書きを取らないのがダメですね。
その時は覚えていてもすぐ忘れてしまうので、取得したデータの条件は書くべきですね。
昨夜もテストしたので、これからチェックしようとおもいます。
次の新月はバッチシ撮影出来るように頑張ります。
2010/08/29(日) 16:13:48
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/327-37a7c645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

